フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/5/27 | トップページ | 本日2度目は我流処理手順について »

2015年5月28日 (木)

今日の太陽 2015/5/28 と網状星雲

青空のあるところも無いところも、一様に白っぽい膜が張っているような。

黒点のない太陽をこんな状況で撮っても意味が無いので、白色光撮影は止めてHa光でのみ撮影しました。

Lr20150528x8

南側の薄くて幅のあるフィラメントは西に達したように見えますが、プロミネンスらしいものはまだ見えませんねえ。

26日夜から27日未明に掛けて撮影したな中から、未明前のラストの1枚。

Ngc6960d20150527x7

はくちょう座の網状星雲NGC6960です。

昨年にレデューサーを付けて撮った時より、3倍強の露出を掛けているのに、なんだか薄い感じ。F値が5.6→7.0、ISOを6400→3200になったためでしょうかねえ。

まあ、ISOを下げたので以前より画像は滑らかになったように思いますが。

ちょっと物足りなさを感じたので、少し強めの処理に変えてみました。

Ngc6960d220150527

うるさすぎるような気もしますが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/5/27 | トップページ | 本日2度目は我流処理手順について »

コメント

悠々遊さん こんにちは
ダークフィラメントあまり大きさ変わりませんね、少し西に寄ったかな。
網状星雲良いじゃありませんか、これも城陽で撮られたのですか。
遠くまで遠征行かなくても充分ですね、NGC6992 6995 楽しみに待ってます。

こんにちは
未明の網状星雲
光害地での撮影を思えば十分だと思いますが
これ以上の露出を延ばすとダメなんでしょうか?
もうひとつの網状さんも出て来るんでしょうね。

悠々遊さん、こんにちは。

今日のお天道様は黒点無しですか。
残念ですね。
でも、昨日に引き続き、ダークフィラメントは大きいですね。
このまま保っていったら、面白そうですね。
期待大ですね。

白鳥座の線状星雲かぁ〜。
今の時期、ベランダから白鳥座がバッチリ見えるんですよねェ〜。
でも、住宅街で光害バンバンだからなぁ〜。
見たい物たくさんありすぎて困っちゃう…。
って言うか、天気ずぅ〜っと悪いそうです…。
(涙)

悠々遊さん 何度もすいません。
じじぃのたわ言と聞き流して下さい、2枚目の画像レベル調整で左側暗い方を少し緩めると網状星雲の青とか緑が浮かび上がって来るような気がします。気にさわったら御免なさい。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
はい、城陽の自宅裏庭で撮影しています。
これの撮影直後に薄明が始まって、東側の網状星雲は次回までお預けになってしまいました。
天文講座仕込の熊五郎さんのアドバイス、早速試してみましたが、この画像まで我流でやっているためか、どうもうまくいきません。
のちほど本日2回目で手順を検証してみます。何かお気付きありましたら、またアドバイスお願いします。

テナーさん、こんにちは
自宅で楽して撮っているんだから、余り贅沢な事を言ってはいけませんね(苦笑)。
本日2度目で元画像を出しますが、180秒ぐらいまでは伸ばせるかもしれませんね。
残念ながら網状のもうひとつは薄明にかかってしまいNGでした。
次回までお預けです。

layout3さん、こんにちは
今日はダークフィラメントだけが楽しみな太陽さんでした(苦笑)。
網状星雲など淡い星雲は、自分のイメージどおりに炙り出すのが楽しみでもあり難しくもあり、です。
まあ、高いレベルを目指しているわけではないんですがね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61656898

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/5/28 と網状星雲:

« 今日の太陽 2015/5/27 | トップページ | 本日2度目は我流処理手順について »