フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 本日2度目は 今日の太陽 2015/5/19 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/21 »

2015年5月20日 (水)

今日の太陽 2015/5/20 オマケ付き

快晴でしたが時間が経つにつれて雲が増えています。

B20150520x8

黒点がひとつだけ? えらく寂しくなりましたね。

Lr20150520x8

プロミネンスは少し賑わってきました。フィラメントもあちこちに。

昨夜プチ遠征してきました。目的は文パルを前景にぐるぐる写真を撮る事。

セッティングしてリモコンを押し込んだら、あとは暇を持て余してしまうので、ポルタⅡ経緯台と、いつも太陽黒点を撮っている機材もバイクに積み込んで・・・足元が機材で一杯。

現地でプラネタリウムの解説員Iさんと待ち合わせ、10時過ぎから撮影を始めてあとはミニ観望会も。

そのとき撮ったのが木星と土星。

早いシャッターが切れるので、経緯台でも小口径低倍率(約30倍)でも明るい惑星なら撮れます。

木星

Photo

土星

Photo_2

同じ機材で撮っているので大きさを比べてみましょうか。この時期地球から見える大きさです。

Lr20150520x8b

もちろん木星も土星も、太陽と比べ実際はもっと大きいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 本日2度目は 今日の太陽 2015/5/19 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/21 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

そちらは、比較的お天気が良さそうですね!
太陽黒点は、無いに等しい状況ですね。
それに反してプロミネンスは盛大!
これなら悠々遊さん、大満足ですね!
そして、木星と土星も素晴らしい!
さすがですね!

こちらは、新月期間からずぅ〜っと雲り空に雨です…。
従って、昨日のお月様も見れませんでした…。
今夜の三日月も…。
黒点だけは、先ほど撮影しました…。

なんだかぐるぐる写真が流行ってますね。
皆さん撮影してますね。
私も参加したいけど、天気が…。
(涙)

こんにちは。
運ぶのが大変でしょうが、複数の機材があるとあれこれ撮れて楽しいですよね。
輪も含めると、土星は木星と同じような大きさに見えるのですね。
そして、太陽と比べるともっと小さいのかと思っていました。

layout3さん、こんばんは
ぐるぐる写真撮るには撮りましたが、今回も計画に反して少し残念な結果でした。
それは後ほどアップとして・・・。
そちら天気悪いようですね。
こちらもお天気続きませんが、何とか飛び飛びにでも撮影できています。

やまねももんがさん、こんばんは
いつもは1セットだけ積んでいくんですが、ぐるぐる撮影中は時間を持て余してしまうので、前回は双眼鏡、今回は経緯台とミニボーグを一緒に連れ出しました。
太陽と月が大体同じぐらいに見えるので、惑星食はこんな感じなんでしょうね。
まだ見た事ないですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61617854

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/5/20 オマケ付き:

« 本日2度目は 今日の太陽 2015/5/19 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/21 »