フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 5月1日の月 | トップページ | M92 と NGC6229 ヘルクレス座の球状星団 »

2015年5月 2日 (土)

今日の太陽 2015/5/2 と久々にミクロ

快晴です。

B20150502x8

東端のプラージュのところに黒点が現れました。

昨日見えていた微かな黒点の方は、消滅したのか見当たりません。

Lr20150502x8

東のプラージュ、西のプロミネンス、真中のダークフィラメント。

ど派手な現象を見慣れたのでおとなしく感じますが、決して地味とはいえないですね。

昨日久しぶりに顕微鏡写真を撮りました。

近くの駐車場の片隅に見つけた、タンポポの綿毛。

Photo

こうして見ると結構棘が出ています。

玄関脇のツツジが花粉を出し始めたので、早速観察。

Photo_2

今日はこれから須磨方面に釣りに行ってきます。

一応釣行ですが、海を眺めてボーっとしてくるつもり。

釣りをしなくなって久しいので、おかずが釣れれば儲けものです(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 5月1日の月 | トップページ | M92 と NGC6229 ヘルクレス座の球状星団 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

デッカいお天道様とちっちゃいタンポポの観測、ご苦労様です!

お天道様は、黒点が無くても、それなりに暴れているようですね。
悠々遊さんの画像見なかったら、わかりまでんでした!

タンポポの綿毛ってこんな感じなんですね。
初めて見ました。
棘があって、結構ビックリしました!

これから釣りですか。
イイですね。
大漁報告を待っています!
行ってらっしゃいませ!!

悠々遊さん こんにちは
綺麗な太陽カメラマンには面白くないですね。
だから顕微鏡でフィラメントやら黒点見たのですね。違うか(笑)
須磨も今日は込んでいるでしょうね、お気を付けて行ってらっしゃい。

layout3さん、こんばんは
タンポポの綿毛に棘があるなんて、顕微鏡覗くまで知りませんでした。
ミクロの世界も不思議の世界です。わくわく(笑)。

釣果のほうは・・・でした。
帰りに大阪湾の上空に浮かぶお月様を見ましたが、釣行なのでカメラを持っていかず・・・こちらも収穫できず。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
GW中で賑わってるかなと思ったのですが、電車も釣り場も案外すいてました。
こんな事なら行き先を泉南の漁港の防波堤にして、帰りに善兵衛ランド天文台訪問という選択もあったかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61526367

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/5/2 と久々にミクロ:

« 5月1日の月 | トップページ | M92 と NGC6229 ヘルクレス座の球状星団 »