フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/5/10 | トップページ | ミクロワールド サザンカの葉っぱの裏側 その隠された真実を暴く(笑) »

2015年5月11日 (月)

今日の太陽 2015/5/11

今日も快晴!

昨日の山天例会でも久しぶりの快晴で、10cm太陽望遠鏡での観望を楽しみ、イザ撮影。

で、収穫のはずが・・・。

P1040310a

なんだかピンボケ・・・おかしいな、4時方向のプロミネンスで合わせたはずなんだけど・・・。

P1040310b

確かに甘いけれど、一応は合わせてる。

P1040310c

それが反対側の10時方向ではボケボケ・・・どうやら接眼鏡の締め付けが甘かったようです。久しぶりのチャンスだったのに・・・(泣)。

さて、気を取り直して今日の収穫は。

B20150511x8

真中の黒点群に気を取られがちでしたが、東からも新たに小さいのが出ていました。

そしていつものHa望遠鏡での撮影。

Lr20150511x8

Lr20150511x7

上の2枚の画像の違い、撮影データを見ないでも分かるでしょうか?

山天例会で、何で直焦点で撮影していないのか尋ねられまして、得られる画像が小さくなるからと答えました。

他にもミニボーグがらみでいくつか理由があるのですが、確かに直焦点なら接眼レンズでの光のロスが無いので、シャープでコントラストが高くなるはず・・・。

で、今日は早速直焦点との比較をやってみようかと。

像は幾分小さくなりますが、おもっていたほどではなかったな。で、画像の質は?

違いが分かりやすいよう、トリミング・拡大し、モノクロで強調処理し・・・。

Lr20150511x8m

Lr20150511x7m

いかがなものでしょうかね・・・。ウネウネ模様がはっきりしたのは間違いないですが、劇的にと言うほどでもないかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/5/10 | トップページ | ミクロワールド サザンカの葉っぱの裏側 その隠された真実を暴く(笑) »

コメント

悠々遊さん こんにちは
太陽撮影日々努力して進化していきますね。
これ以上なにが不足ですか。(笑  素晴らしいじゃないですか。
山天例会楽しくてよかったですね。
私も楽しんで来ました。その時の様子は後日画像にて、撮影の勉強でしたが余りいい画像撮れませんでした、でも皆とわいわいがやがや面白かったです。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
努力は苦手なので、気まぐれで気が向いたら試しているだけです(苦笑)。
仕事にしたいわけではなく、ハイアマチュアを目指しているわけでもないので、気楽に楽しく出来ればそれが最高ですよね。

悠々遊さん、こんにちは。

昨日の太陽観測、何か難しい内容なので、何て言ってよいのか?
無知ゆえお許しください。
今日を含めて、いつもの悠々遊さんの画像の方が綺麗です…。

いい感じに黒点が増えてきましたね!
でも、明日から台風の影響で、見れませんよね。
台風通過後の澄んだ空を期待しますかね。

layout3さん、こんにちは
何も難しいことはしてませんよ。ただ、口径が大きく明るい望遠鏡は久しぶりだったので、露出設定にまごついたのと、接眼鏡の締め付けがゆるかったようでカメラごと傾いたまま撮影してしまい、片側がピンボケの画像にしてしまったと言う事で・・・大失敗をやらかしたって話です(苦笑)。
明日を待たず、17時前ですでに空一面の雲です。明日の画像何にするかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61573410

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/5/11:

« 今日の太陽 2015/5/10 | トップページ | ミクロワールド サザンカの葉っぱの裏側 その隠された真実を暴く(笑) »