フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/5/17 | トップページ | ミクロワールド 雑草の花粉 »

2015年5月17日 (日)

本日2度目のアップっぷ

昨夜は文パルの定例観測会でした。

7時前まではほとんど星の見えない空でしたが、天気はよくなるとの予報を信じて機材を設置し、待つことしばし。

厚い雲が徐々に切れ、薄雲越しに金星や木星が見られるようになって、ようやく観測会らしい雰囲気になり、撤収の少し前には土星も捉える事ができました。

西の空に滲む金星

P1040508

望遠鏡にコリメートし動画からコンポジットで 半月過ぎの欠け具合でゆらゆらと

20150516

木星もコリメートで

20150516_2

土星を撮ろうとしたところで電池切れ・・・予備のバッテリーを忘れてきた・・・。

もひとつすっきりしない空と気分のまま帰宅し、11時過ぎには就寝。

3時前に眼が覚め、外を見ると晴れているようないないような・・・。

寝付けないまま起きだして、暗そうな場所を求めてふらふらとプチ遠征。

自宅からバイクで5分少々のところに、1年ほど前に野外活動が出来る自然公園が作られたのですが、夜は門が閉められて利用できません。

それでも暗いなら門扉の外からでも撮れないかと行ってはみたのですが、ISO800、F値3.5の20秒で、

Photo

画面左端の横には自販機やら街灯やら。画面右方向は城陽市街地。

せめて公園の中に入れて街灯から逃れられれば、もう少しましなはずなんですが。

胸ぐらいの高さの門扉なので、乗り越えて進入出来ないこともないけど・・・そこにミニパトカーがパトロールに。

「なにやってはるんですか?」

「星を撮ろうと、思ってますねん」

「そうですか。流星とか何かあるんですか?」

「いや、ただ星を撮るだけですけど、市内で空の暗いところが無いか、探し回ってるんですわ。この公園、夜も利用さしてくれたらええのやけどね」

「ここの公園長さん温厚なええ人やし、観望会したいと相談してみたらどうですか」

「何人か集まらんと、ひとりではねえ・・・」

てな会話を少々交わしたあと、機嫌良く次のパトロールに去って行かれました。

で、不法侵入は断念して、天頂付近にかかった夏の大三角を雲越しに撮って、おとなしく撤収の運びに・・・。

Photo_2

こんなんでも、ちゃんとやればもう少しはよくなるでしょうが、なんだか画像処理する気力も無く、素で出してます。

はぁ~ね・む・い・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/5/17 | トップページ | ミクロワールド 雑草の花粉 »

コメント

悠々遊さん、観測会に深夜の撮影、お疲れさまでした。

観測会での木星は、綺麗に撮れましたね。
シマシマがちゃんと写ってる!
凄いですね!
お天気なら、もっと綺麗に撮れるんでしょうね。

深夜のプチ遠征で、職務質問!?
私もぐるぐる写真撮っている最中に職務質問されて、えらい目にあったことありますけど、こんな穏和な会話にならなくて、撮影を中断するほどになりましたね。
不法侵入はやめて、是非公園長さんにお願いして、観測会をしてくださいね。

悠々遊さん  こんにちは
日々天体写真撮影、撮影地探訪かなり熱心にされてる様子前向きな行動お手本になります。少しでも暗いところとか私達の希望ですよね。
暗いところへ行けば必ずと言っていいほどお巡りさんに出会いますね。
ふれあい公園では車は駐車場に入れませんが、公園の中は自由に入って好きな場所で何時間でも構わないと物分りのいい守衛さんがいました。まだ中で撮った事はありません。

こんにちは。
観測会は何とか星が見れて良かったですね。
バッテリーが切れたのは残念でしたけど(笑)。
自販機や街灯からの直接の光を遮るだけでもかなり暗く感じますよね。
職務質問は、堂々と丁寧に正直に受け答えするのがポイントですね。
向こうはプロですから言葉を交わせば、こちらがどういう人かは分かってくれますよ。

layout3さん、こんにちは
観望会では普段使えない口径や焦点距離のを利用できるのですが、対象を導入したり撮影したい人のサポートをしたり、なかなか落ち着いて自分の撮影が出来ないので、どうしても雑な撮り方になってしまうようです。
やっぱり不法侵入はいけませんね。もし門扉を乗り越えている時に職質に合ったら、とんでもない事態になっていたでしょうから(苦笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
カメラの電池残量が少なかったので、前もって充電していたのに、それを忘れて出かけてしまいました。
歳のせいか緊張感に欠けているのか、ちょくちょくやからしてしまいます。
チョコレートをたくさん食べて、脳に栄養を送らないと・・・。
こちらの公園は夜間は管理棟は無人のようです。人通りの無いところなので、せめて街灯ぐらいは消しておいてくれればいいのにね。京都府の施設なので府税の無駄遣いです。

やまねももんがさん、こんにちは
このごろ小さなポカをよくやります。われながら情けない・・・。
職務質問への対応は仰るとおりだと思います。何か隠したり妙なそぶりはすぐに見破られるでしょうね。堂々と正直にが大事だと思います。
気さくな警官さんだったので、ついご一緒にいかがですかと言いそうになりましたよ(笑)。
こういう職業の人が一緒の趣味だと、これからの季節暗いところが物騒になりがちなので、心強いんですけどね。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

6年前に「職務質問された経験在りますか?」(http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/e630d759d347dc713a831028b36b5e00)という記事を書きました。自分自身は職務質問された経験は(未だに)無いのですが、されて嫌な思いをしたという方が決して少なくは無い様で、其れで書いた記事なのですが、悠々遊様の場合は相手の警察官も温厚な方だった様で、本当に良かったですね。多くは真面目に職務に当たっているとは思うけれど、中には「制服の威光」を笠に着て、威張り散らす様な輩も居ると聞きますし。shock

犯罪予防に目を光らせないといけないパトロールと、市民に親しまれる存在をアピールする機会と捉える事と、警察官の職務も大変ですよね。
暗い場所で作業する趣味のせいで、職質されることはこれまでにもありましたが、丁寧な口調で話しかけてくるけれど毅然とした物腰との印象を受けます。
こちらも後ろめたい事をしているわけではないので、相手を警察官と特に意識せず、ごく普通に会話していますが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61602390

この記事へのトラックバック一覧です: 本日2度目のアップっぷ:

« 今日の太陽 2015/5/17 | トップページ | ミクロワールド 雑草の花粉 »