フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/5/21 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/22 »

2015年5月21日 (木)

本日2度目は「ぐ」写真、文パルの巻き

19日夜、10時前に文化パルク城陽の南側の農道に到着。

文パルを前景にぐるぐる写真を撮るのが目的。

カメラ三脚に広角ズームを取り付けたkissX5を載せて準備完了。

ピント合わせは西の空の金星で行い、構図を決めてスタート!

_22232233comp

と、しばらくして三脚の水平方向のネジを締め忘れているのに気付き、そ~っと静かに締める。

だって、シャッターショックで徐々に構図がずれていたら嫌ですから・・・。

しかし、そ~っとしたにもかかわらず、あとで合成確認したら、このとき構図がずれてました(涙;)。

で、切り分けて2つのぐるぐる写真に。

_22332328comp

撮影開始してから30分もすると、なんだかじっとりした感じ。農道の周りは田んぼと畑。

家を出るときキリバイ式カイロを持っていこうか迷ったんですが、前日から雨は降ってないし冬でもないから大丈夫だろうと、持たずに来ていたんです。夜露を甘く見ていました。

撮影開始から1時間もせずにレンズは白く曇り、The END。

本当は最低でも2時間は撮影するつもりだったんですが、今回も1時間足らずに終わってしまいました。

以前、所沢方面の方に「これしきの時間ではぐるぐるではない」と釘を刺され、「ぐぅ」の音もでなかたったので、今回も「ぐ」写真とさせていただきます。

上の画像の中に、思いがけず「落し物」が写り込んでいるのですが、分かりますか?

拡大表示して、北極星の右の方に小さいのが・・・。

それはそうと、昔フィルムカメラの頃にぐるぐる写真を撮る時、一時的にレンズの前を黒い紙で覆い、こんな写真を撮ってましたよねえ。

Output_acomp

最近はあまり見かけませんが、何故でしょう。

デジタルだと途中の何枚かを間引くだけで、簡単に2次加工できるのでやってみました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/5/21 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/22 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
文パルぐるぐるバッチシ決めましたね。綺麗です。
夜遅くでも文化パル結構明るいんですね、悠々遊さん特別撮影地独り占めいい仕事出来ましたね。

悠々遊さん、こんばんは!

やりましたね!
都会人工物背景のぐるぐる!!
さすがです。
感動しちゃいました!
私も早く都会のぐるぐる写真撮らないと…。

北極星の右側…。
何やら白い線…。
なんですの?
ラブジョイ彗星じゃ無いですよね??
むぅ〜!
流れ星?!

さて、私も撮影に行ってきます!!

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
文パルは10時消灯のはずですが、なかなか時間通りとは行かないようです。
前景の人工物は明るいほうが見栄えするので、明るくてもいっこうに構わないです。
きちんと夜露対策立てたら、また撮影に行きます。今度こそ2時間越えを!

layout3さん、こんばんは
はい、正解です(笑)。
撤収の少し前に流星が飛んだようですが、ぜんぜん気がつきませんでした。
流星群の時期じゃないので、思いがけない拾い物です。
次こそ2時間越えを目指して再挑戦の準備します。

綺麗ですねー!!まさに「ぐーっ」ですな。
いや、見事なぐるぐるです。
明るい建物を前景に持ってくると感度や露出のさじ加減が難しいですよね。
私も関空あたりで撮りたくなりましたよ。

 これはおみごと、ぐーぐぐーぐーぐー(byエド山口じゃなかったエドはるみ)!
 この時期、レンズ、曇りますよねぇ。そんななか、ちゃんとこれだけ撮ってるんですから、さすがです。でも、あと4分で1時間分だったのに~~~。
 最後の写真もいいですね~。こういう写真が撮影後に気軽に作れる。いい時代です。
 
 

こんばんは
グルグルグゥーのグゥーですね
建物が、イヤ建物の感じも面白いし流星が飛び込むなんて
なかなか無いんじゃないですか!
こうやって見ていると久しぶりにグルグル撮りたくなりますよ。

おりおんさん、おはようございます
過分におほめ頂き、地中に潜り込みたい気分です。
文パル前景は前にも撮っているので、今回は設定を少しいじるだけにしました。
機材をあまり積めないので、シャッターを押してからの暇つぶしが大変です(笑)。
関空でぐるぐる、いいですねえ! 撮影スポット教えてください。

阪神ファンいっこうさん、おはようございます
今回も1時間に届かず「ぐ」になってしまいました。
「ぐ」を量産で「ぐだくさん」(苦笑)。
次回こそ師匠に認められるものを撮って見せます。
なんて宣言して大丈夫かなぁ・・・。

テナーさん、おはようございます
文パルの建物、ゴテゴテいろんなものを寄せ集めたようで、あまり評判よろしくないですが、ぐるぐるの前景には面白いですよね(笑)。
この時期、裏庭からの撮影には中途半端な季節なので、ぐるぐる写真にプチ遠征行ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61624044

この記事へのトラックバック一覧です: 本日2度目は「ぐ」写真、文パルの巻き:

« 今日の太陽 2015/5/21 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/22 »