フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/5/25 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/26 オマケ付き »

2015年5月25日 (月)

本日2度目は 文パルぐるぐる未完

昨夜の文化パルクぐるぐる撮影リベンジのためのプチ遠征は、途中から湧き出した雲の襲来によって、今回も予定の時間に達しないまま終了となりました。

ぐるぐる撮影だけは雲の場所を避けたり、その時間だけ中断するわけにはいかず、不可抗力と諦めるしかないですね。ひと晩通して快晴なんてそうそうあるわけじゃないし。

全編通しの動画は先ほどアップしましたが、画像のほうは、文パルの建物内の照明があらかた消えてから、雲が煩わしくなる手前までの374枚、1時間9分で比較明合成しました。

20150524374

今回も撮影中に流星が飛び込んでくれました。流星画像だけでは他の恒星がわかりにくいので、前後5枚ずつ計11枚で切り出しています。

20150524x11

もっと明るく、もっと画面の真中で、と思うのは贅沢ですね。流星が写っていただけでも素直に喜んでいます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/5/25 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/26 オマケ付き »

コメント

悠々遊さん、ぐるぐる撮影と画像処理、ご苦労様でした。

今回も雲に邪魔されましたか。
でも、十分ぐるぐるしてるじゃないですか!
そして流れ星も!
イイですね。

そう言えば、今の時期、北極星のすぐ近くにラブジョイ彗星がいるらしいですね!
生原稿写真に写っってませんか?
ネットの情報だと北極星の右側らしいです。
28日に北極星に一番近づくらしいですよね。

こんにちは。
比較明合成って、流星が写っても目立たなくなってしまうのですよねえ。
星景写真を撮るとき、私はいつも火球が流れろと念じるのですが、写った試しがありません(涙)。

悠々遊さん こんにちは
イャー綺麗にまとまりましたね、昨夜私達も遠征行きましたが、半分の時間は雲に邪魔され画像になりませんでした。でもワイワイガヤガヤ諸先輩方のアドバイス勉強になりました。

layout3さん、こんばんは
夜露対策は万全でしたが、自然相手では思いどおり行かないですね。
広角でラブジョイはさすがに無理でしたが、今回はサブ機で微かに捉えていました。
ひどい画像ですが、近々アップしますのでお待ちください。

やまねももんがさん、こんばんは
流星群狙っている時は外してばかりなのに、狙ってない時に写りこむんですよね。
それに、星の回転方向に飛んでいると、比較明ではまぎれてしまいますね。
明るいのが写りこむと、星景写真がぐっと魅力的になるでしょうね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
やっぱり星仲間との団らんがいいですよ。
プチ遠征で近場とはいえ、音楽掛けながらひとり黙々の作業は、さびしいです。
幹線道路からちょっと離れた農道なので、パトカーの職務質問もありません。

こんにちは
流れる雲の動画に続いてのグルグル
なかなかタイムリーに流星が飛び込みましたね。
無欲の勝利でしょう。
雲を気にしないで2時間の以上の露出で見て見たいですが
700枚以上となるとバッテリーが?

テナーさん、こんにちは
無欲の勝利(笑)、確かに流星群の時は期待して空振りばかりですから(苦笑)。
バッテリーの心配はたぶん要らないと思います。
フル充電して行って、90分で残量メモリに変化無しでしたから。
暖かくなってきたので4、5時間ならいけそうな気がします。
後は空の気分しだいですね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61643207

この記事へのトラックバック一覧です: 本日2度目は 文パルぐるぐる未完:

« 今日の太陽 2015/5/25 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/26 オマケ付き »