フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/4/18 | トップページ | M53 かみのけ座の球状星団 »

2015年4月19日 (日)

NGC5466 うしかい座の球状星団 と 返り討ち

昨日は昼間の晴天が嘘のように、日暮れと共に雲が湧き厚みを増し、そして今朝は雨の音で目が醒めました。

3月に撮った球状星団からNGC5466です。

N5466a20150317x7_2

N5466a

球状星団としては締りの無いしょぼ天。

地味天、散開星団のお友達といった風情が漂います。

NGC5466はここにあります。

N5466

そうか、隣にはNGC5272もあったんだ。

今度狙ってみよう。

さて、今回何故あえてしょぼ天を選んだのか。

そう。昨夜文パル観測会で先月の失敗を取り戻すべく「ぐるぐる撮影」に再挑戦のはずが、この記事冒頭で書いたような天候で、あえなく返り討ちに逢ってしまい、こんな結果に。

北の空。F値6.3 6秒x218枚

Photo

方向を西に替え金星メインで。F値6.3 6秒x210枚

Photo_2

いずれも雲にべったり覆われた時点で終了。

はい、球状星団も「ぐるぐる」もしょぼ天つながりで・・・(哀しい)。

さあ、気持ちを切替えて、次、がんばろっと(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/4/18 | トップページ | M53 かみのけ座の球状星団 »

コメント

おはようございます。
最近、目まぐるしく天気が変わりますね。ようやく昼間晴れてきたと思ったら、夜になると曇りだして明け方には雨とか…

今日はバイクで出かけようと思ってましたが、どうやら雨の予報なので家で画像処理やってます(苦笑)

悠々遊さん、おはようございます!

昨夜天気悪くなってしまったのですか。
残念無念ですね。
こちらも、晴れたり曇ったりとややこしい天気でした。

街中のぐるぐる写真、残念でしたね…。
西側も…。
次回にリベンジですね。
是非、街中のぐるぐる写真を成功させてください!

悠々遊さん おはようございます。
文パル観望会お天気あまり良くなかったのですね、
夕べは暇なので貝塚市民天文台善兵衛ランドに遊びに行って来ました。こちらも天気悪く観望出来ませんでしたが、それでも親子連れさんとか次々来られてました。私は先生方(おりおんさん含む)画像処理で伝授して貰ってましたがお客さん多いので早々に引き上げました。
又次回にぐるぐるお待ちしてます。

こんにちは。
さとうさんも仰っているように、天気の変化が早くて良い状態が長続きしませんね。
私の星野写真シリーズではうしかい座はパスしたのですよね。
だから悠々遊さんの写真で勉強させてもらいました。

こんにちは
球状星団ですか?
散開星団そのものに見えますが!
10等級とかなり暗く密度の薄い球状星団のようですね。
最後の画像良いですね。雲筋の方向と星の動きと同方向で動き感じます。

さとうさん、こんにちは
一応バイクに雨合羽は積んでいますが、雨が降ると分かっててわざわざ出かける気にはなりませんよね。
こういう日は家で溜まった用事を片付けるのが正解だと私も思います(笑)。

layout3さん、こんにちは
あんなに晴れてたのに、暗くなるにつれどっちを向いても雲雲・・・。
こうなると意地になりますね(苦笑)。次回も頑張ります。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
レベルの高い先生方が揃ってていいですね。
こっちでもそういうのやってほしいです。
レベルの高い人はこっちにもいるんですが、天文好きの掘り起こしや、初心者の底上げに関心が無いみたいです。
文パル観測会にも顔出さないし・・・。

やまねももんがさん、こんにちは
4月になっても相変わらず天気よくないですね。
うしかい座近辺は撮りたくなるようなめぼしいものが少ないです。
やまねももんがさんがパスされるのもよく分かりますよ。

テナーさん、こんにちは
そうなんですよ。眼視では見えないので、撮れた画像を見て間違えたのかと思ってしまいました。
画像だけで散開星団だといっても通りそうですね(笑)。
西方向の画像はもっと時間を掛けて、雲の動画にしたほうが良かったかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61461078

この記事へのトラックバック一覧です: NGC5466 うしかい座の球状星団 と 返り討ち:

« 今日の太陽 2015/4/18 | トップページ | M53 かみのけ座の球状星団 »