フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M106 りょうけん座の銀河 | トップページ | NGC4449 りょうけん座の銀河 »

2015年4月 9日 (木)

M94 りょうけん座の銀河

助っ人家業は昨日で終了。今日から静かな(?)暮らしに戻ります(笑)。

仕事で観望&撮影出来ないと諦めていたら、幸か不幸かこの1週間まともに晴れたのは1日だけ。

今日も今日とて朝からベタ曇が続いています。

先月26日に撮った中から、りょうけん座のM94.。

M94a20150327x7

M94a327

トリミングしたこの拡大画像からも、中心のバルジと渦巻状の腕を取り囲むように、淡いモヤのような構造が見えます。面白い姿ですね。

M94はここにあります。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« M106 りょうけん座の銀河 | トップページ | NGC4449 りょうけん座の銀河 »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。
そしてお仕事ご苦労様でした。

相変わらず天気がスッキリしませんね。
北海道と沖縄以外は、ほぼ全滅ですね。
春先ってこんな感じでしたっけ?
欲求不満が溢れだしそうです…。

お天道様とお月様は一体いつになったら会えるのか?
悠々遊さんのストック画像で夜空を想像して見るしかないですね。
(苦笑)

引き続き、よろしくお願いします。
m(_ _)m

layout3さん、こんにちは
ようやく解放されました(笑)。
その間天候も悪かったですね。
バイク通勤に何度レインコートのお世話になったことか。
今、日差しが戻ってきたようですが、濃い薄雲(変な表現ですね)があり、機材を出すべきかどうか迷っています。
も少し日差しが強くなればGOします(笑)。

こんにちは。
お疲れ様でした。
ちょうど天気の良くない時期で良かったですね。
これが快晴で太陽が凄いことになっていたら、どうなっていたでしょう?(笑)。
M94は、仰るように周囲にとても淡い部分があるようですね。

悠々遊さん こんにちは
すっきりしませんね悠々遊さんの様にストック沢山あればいいのですが遠征画像底をつきました、あとは次回の新月期まで皆さんの画像見て勉強さしてもらう日々が続きます、解説つきでとても助かります。これからもよろしくお願いします。

お仕事お疲れ様でした。
M94はどちらかと言うと地味ですよね。
画像処理も渦巻きを出そうと何度も繰り返しても
難しい対象ですが、腕の様子がよく出ていますね。
外側の淡い奴もう少しで出てくるんじゃないですか?

やまねももんがさん、こんばんは
快晴続きで凄いのが出ていたら・・・会社に機材持ち込んで昼休みに撮っていたかもしれませんね(笑)。
銀河の撮影は私にはちょっと荷が重いのですが、それでも撮りたくなっちゃいます。
困ったもんです(苦笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
おかげさまでストックだけはあるのですが、質の低いものばかりなので、皆さんのお目汚しをさせてもらってます(苦笑)。
それにしても今年は晴れの日が少ないですね。

テナーさん、こんばんは
地味な楕円銀河を外して撮影しているんですが、M94もちょっと地味ですかね。
もともと銀河の撮影は私には荷が重いのですよねえ。
ここまで撮れたのはオートガイドのおかげです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61412065

この記事へのトラックバック一覧です: M94 りょうけん座の銀河:

« M106 りょうけん座の銀河 | トップページ | NGC4449 りょうけん座の銀河 »