フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2015/4/16 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/17 »

2015年4月17日 (金)

M60 おとめ座の銀河

今朝はまた雨です。いつ晴れるか分かりません。

3月に撮影した銀河の最後の1枚は、M60です。

実のところ、楕円銀河はどれも同じように見えて面白くないので、明るくても避けてきましたが、M60はすぐそばに渦巻銀河NGC4647が一緒に写るようなので撮ってみました。

M60a20150326x7

M60a326

NGC4647で検索してみるとハッブル望遠鏡で撮った画像が、アストロアーツのHPで解説と共に紹介されていました。

http://www.astroarts.co.jp/news/2012/09/11arp116/index-j.shtml

M60はここにあります。

M60_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/4/16 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/17 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
朝は雨が降ってたのにいまは青空が広がってとても気持ちが良いです。
おとめ座の銀河団大分制覇されましたね。
この画像処理もフラットエイド使っているのですか(・・?

悠々遊さん、こんにちは!

いよいよ三月の大量捕獲画像の最終回ですか。
たくさん勉強させていただき、ありがとうございました。
m(_ _)m
星座・星雲に無頓着な私でも、わかりやすい解説付きで助かりました。
いつか、自分でも見れたらいいなぁ〜。

こちらも、空は真っ白で、これから雨だそうです…。
(泣)

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
今日は太陽諦めてM60出しましたが、晴れてきたので撮影できて追加アップしました。嬉しい想定外です。
私の処理している天体画像は、フラットエイドのお世話にならないと、どれも周辺減光ひどくてお見せできません(哀)。

layout3さん、こんにちは
いえいえ、3月撮影分は銀河を出し尽くしただけで、球状星団がまだいくつか残ってますよ~。
撮影できる日が限られていたので、夜も寝ずに昼寝して大量捕獲しましたから(笑)。
陳腐な駄洒落ですみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61451635

この記事へのトラックバック一覧です: M60 おとめ座の銀河:

« 今日の太陽 2015/4/16 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/17 »