フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« NGC5466 うしかい座の球状星団 と 返り討ち | トップページ | M13 ヘルクレス座の球状星団 »

2015年4月20日 (月)

M53 かみのけ座の球状星団

相変わらず雨です。

3月撮影分からM53。

M53a20150326x4

M53a326

中心部が飽和してしまいました。球状星団の撮影には多段階露光が必要ですね。

それにしてもやはり球状星団はこれぐらいの密集度がなくては。

ここにあります。

M53

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« NGC5466 うしかい座の球状星団 と 返り討ち | トップページ | M13 ヘルクレス座の球状星団 »

コメント

こんにちは
前回の球状星団に比べまさしく球状そのものですね。
中央部の飽和を考えると腰がひけてしまいますが多段階露光
を身につけて頑張りましょうよ!
テナーも多段階露光は未知の世界ですから!
150秒を180秒にしても問題ないと思いますが?

悠々遊さん、こんにちは。

今日も雨ですか…。
球状星団なら頑張って私の天体望遠鏡でも見れそう。
ただ、悠々遊さんの撮影された時期から一ヶ月以上経ってしまうと、空気の状態を考えると不安…。
だいたいにして、ズゥ〜と天気悪いし…。
明後日のこと座流星群、見れたらいいなぁ〜って、空に向かって叫びたい気分です…。
(苦笑)

悠々遊さん こんにちは
スッキリしない天気ですね.
星団、銀河簡単そうに見えて結構難しいですね。
でもトリミングして星の密集見たら改めて宇宙の大きさ、不思議に思えます。
こんなのが宇宙にごろごろあるのですね。

テナーさん、おはようございます
3月撮影の球状星団でも明るいものには、多段階露光の真似事をやっていましたが、M53では手抜きしてました(苦笑)。
本格的にやろうとすれば、撮影はともかく画像処理に手間がかかりそうですね。
150秒露光でヒストグラムのピークがほぼ真中にきています。180でもあまり変わらないのかな。

layout3さん、おはようございます
私が裏庭で撮るころはまだ東の空ですから、今頃なら夜半前で天頂付近から東の空の高いところで見えるのではないでしょうか。
天頂付近なら大気の状態もまだましだと思いますよ。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
デジカメのおかげで撮るのは簡単になりましたが、画像処理は奥が深いですね。
おっしゃるとおり、星空を眺めていると壮大と言うか不思議な感覚があります。
太陽と同じかそれより何倍も何十倍も大きな恒星が、あちこちで群れを成しているんですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61466854

この記事へのトラックバック一覧です: M53 かみのけ座の球状星団:

« NGC5466 うしかい座の球状星団 と 返り討ち | トップページ | M13 ヘルクレス座の球状星団 »