フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M53 かみのけ座の球状星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/22 »

2015年4月21日 (火)

M13 ヘルクレス座の球状星団

雨はあがりましたが、まだ曇りのままです。

3月撮影分から北天一番の球状星団M13。

M13a20150317x14

M13a

20秒と150秒で多段階露光の真似事をやってみましたが、中心付近がまだ潰れています。

なんとなく要領が分かったような気もしますが、按配が難しいです。

ここにあります。

M13

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« M53 かみのけ座の球状星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/22 »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
M13 ヘルクレス座の球状星団綺麗に捉えてますね。M13とω星団よく似てますね
善兵衛ランドの望遠鏡でいつも見てます。明日はなにが出てくるかな。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
ω星団は撮った事はもちろん、まだ見たことも無いのですが、M13をふた周りほど大きくした感じですね。
さて、明日は・・・とうとう3月に撮影分の最後にして天体画像の残りの1枚となります。

こんにちは
球状星団も多段階露光で綺麗に表現できれば撮る楽しみ
も増えるんですがね、テナーも未だ多段階未経験。
星粒がぎっしり詰まって綺麗です。中央部の飽和もそんなに
気になりませんよ。

テナーさん、こんにちは
多段階露光後の画像合成のさじ加減がまだ分かりません。
露光も20と150だけでなくその間を埋めるものが必要かもしれませんね。
テナーさんも多段階露光に興味をお持ちのようなので、ぜひご一緒に(笑)。

悠々遊さん、こんばんは!

コメント遅くなりました…。
今日は忙しくて…。

先ほどM13の位置を調べてみたら、北東側で見れるのですね!
自宅マンションのベランダから見れそうです!
(天気が回復すれば…。)
撮影はともかく、何とかして見たいですね!
楽しみが増えました。

M13、やはり北天最大のオーラが出てますねー。
オメガ星団と比べたら小ぶりですけど、低緯度であまり見えないオメガよりはいつも見えるM13ですよ。
遠くの親戚より近くの他人・・・ですな。例えが違いますね・・・。
M13、眼視でも迫力がありますねー。

layout3さん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
M13、ぜひみてください! 
写真のようにはっきりくっきりとはいきませんが、あの粒々感は感動ものですよ。

おりおんさん、こんばんは
腐っても鯛ですね。って腐ってないけど(笑)。
初めて球状星団見たのがM13でしたが、薄ぼんやりながらも粒状感に感激したものです。
私の持っているような小口径では、あの感動を味わえる球状星団は限られてしまうのが残念です。

 M13、おみごとです。お、球状星団もかっちょいいじゃん、と思わせる写真ですよね。球状星団人気奪還プロジェクトのリーダーとしてうれしい限りです(笑。
 おっしゃるとおり、多段露出は、塩梅が難しいですよね。球状星団には効果が大きそうですね。私もやってみようかなぁ。

いっこうさん、おはようございます
お褒め頂きありがとうございます。
木に登っております(笑)。
塩梅の誤字も見つけていただきありがとうございます。
すぐに木から降りて頭だけ隠しております(苦笑)。
球状星団に多段階露光は必須です。
ぜひご一緒に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61471630

この記事へのトラックバック一覧です: M13 ヘルクレス座の球状星団:

« M53 かみのけ座の球状星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/22 »