フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« NGC4725 かみのけ座の銀河 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/15 »

2015年4月14日 (火)

M104 おとめ座の銀河

今朝も雨。涙雨。

3月20日に撮った写真から、ソンブレロです。

M104a20150320x6

M104a

裏庭撮影所では隣家の屋根とTVアンテナと壁に阻まれ、厳しい対象のひとつになります。

撮影できる期間も限られるので1シーズンに何度も撮り直しが出来ないのが辛いところ。

でも、なんだかんだ言ってても、たかだか8cmの望遠鏡で150秒x6枚の撮影で、これが写るんですからいい時代なんです。

今から70数年前に世界有数の天文台の望遠鏡で撮ったM104が切手になっていますが、それがこんな程度だったんですから。

Photo_2

M104はここにあります。

M104

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« NGC4725 かみのけ座の銀河 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/15 »

コメント

悠々遊さん  おはようございます。
M104ソンブレロ裏庭から撮れるなんて良いですね。
この高度だとM68とかω星団は無理ですか、そうか隣家の屋根とか入るのですね、ならばいつもの専用撮影地でトライして下さい。楽しみにしてます。

こんにちは。
全くその通りですね。
負けていないどころか、しっかり勝っていますよ。
こっそりと100年前に行けたら、超有名人になれますね。

ソンブレロ、かっこいいですよねー。
ほんと自宅からこれが撮れるんですからすごいですよね。
いまアップした私のブログとカブリますけど、このままいけばハッブル望遠鏡に勝てるんじゃないかと思ってます(笑)

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
狭い空で撮れないものがたくさんありますが、楽して撮影できる環境は貴重ですよね。
移動手段がバイクなので自動導入の機材は積めません。ポタ赤と望遠レンズで見えない対象をうまく捉えられるか、全く自信がありません(苦笑)。

やまねももんがさん、こんにちは
この写真を持ってこっそり100年前に戻ったら、宇宙人のスパイに間違えられませんかねえ(笑)。

こんにちは
出てきましたね!有名どころのソンブレロ銀河
撮影環境がよろしくないと一発勝負の真剣勝負になりますね。
その緊張感が見事な黒帯を写し出しているんでしょう。

おりおんさん、こんにちは
天の川の見える暗い空と引換えに、自宅に居ながらのなまくら撮影を堪能しております(笑)。
現在すばる望遠鏡クラスについている大気揺らぎキャンセラーが、アマチュア・クラスの機材に組込まれるようになれば、画質は格段にあがるでしょうね。
おりおんさんならあと10年もしない内にハッブルを越えるんじゃないですか。

テナーさん、こんにちは
自己満足レベルなんですが、皆さんのすごい画像を見慣れると、ついついため息が出ちゃいます。
で、70数年前の画像を引き合いに出して、自分を慰めています(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61437296

この記事へのトラックバック一覧です: M104 おとめ座の銀河:

« NGC4725 かみのけ座の銀河 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/15 »