フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

今日の太陽 2015/4/30

4月もとうとう30日になってしまいました。最終日は快晴。

B20150430x8

黒点無しののっぺらぼ~。

と思ったでしょ?

でもコントラストを強調して、よ~っく見ると、ここにあるんですよ。

B20150430_2

Lr20150430x8

プロミネンスも小ぶりながらそれなりに賑わっていました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月29日 (水)

M13 再び登場

曇りから徐々に回復傾向。ひょっとして太陽撮影できるかも。

4月26日に再びM13を撮影しました。

M1320150426x58d

M1320150426d

こっちが先月撮影&処理し前回アップしたもの↓。

M13a

前回中心部がまだ潰れていて納得できなかったので、撮り直したんですがいかがでしょうか。

自分では満足の範囲です(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月28日 (火)

巨大プロミネンスのおさらいと すずめ

曇りました。今日は太陽撮影はお休みです。

先日の巨大プロミネンスを動画にしようと試みましたが、最終段階のYoutubeアップロードのところで処理が無限ループに入ってしまうようで、30分待っても完了しないので諦めました。

せめて6日間の画像を並べてお茶を濁します。

Lr20150422x8

Lr20150423x8

Lr20150424x8

Lr20150425x8

Lr20150426x7

Lr20150427x8

話題をガラッと変えて。

城陽のすずめはめじろ以上に警戒心が強くて、容易に近付けさせてくれません。

遠くから望遠一杯で撮影するしかないのです。

Photo

Photo_2

こんな感じなので、あとはトリミングするしかありません。

4

3

ところが、先日で掛けた京都市動物園では、飼育されてるオウムのおこぼれを目当てに集まってくるすずめの、警戒心の無い事。

5

トリミング無しでこれですよ。

餌も十分でふっくらすずめ。

6

7

8

焼き鳥にするため捕るんじゃなく、ただ撮るだけなんだから城陽のすずめも、もっと警戒心を緩めて欲しいんだけどなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月27日 (月)

今日の太陽 2015/4/27

引き続き快晴。こんなに安定して晴れるのはいつ以来だか。

B20150427x9

Lr20150427x8

惜しむらくは黒点もプロミネンスもすっかり大人しくなってしまったこと。

10時方向の巨大フィラメントが見えてるので、贅沢は言いませんが(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月26日 (日)

今日の太陽 2015/4/26

快晴が続いています。

B20150426x7

黒点がだいぶ端っこに来てしまいました。

新たに目立つのはまだ出てきていません。

Lr20150426x7

巨大プロミネンスはさすがに今日はもう見えませんが、巨大なダークフィラメントとして見えてきました。

太陽に出来たシミかあざのように。

Lr20150426a

昨夜はひと月ぶりに夜の部にも出動。

0時から3時までの3時間だけの夜遊びでしたが、今モーレツに睡魔に襲われて、画像処理する気力が湧きません。

体力ありませんな~(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月25日 (土)

今日の太陽 2015/4/25

快晴。

今日もルンルン気分で機材設定でした(笑)。

B20150425x8

太陽の画像は基本、ほぼ北を上にしています。

その根拠にするのが、位置決め用の1枚目の撮影画像と、追尾しないまま20~30秒後に撮影した2枚目の画像との移動方向のズレを元に、位置決めしてくれるフリーソフト「Sun Image Process」。

私は微動で位置調整する時、天体がモニタ画面上で上下、左右に移動するようカメラを取り付けているので、こんな感じで画像が出てきます。

Ba

これを元に「N」が上になるよう作品用の画像を回転し、1枚目の画像のように処理仕上げしていきます。

今日はこれで位置決めしたあと、位置決め用の元画像の2枚も同じように回転させ、もう一度「Sun Image Process」で出力して、さらにレベル補正するとこうなりました。

B

さて、もう一方のHα太陽のプロミネンスは。

Lr20150425x8

少しおとなしくなったようですが、それでもまだまだ派手に出ていましたよ。

なんかモヒカン頭に見えなくもない・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

M5 へび座の球状星団

ここ数日の晴天続きで出番の機会を失ってしまった、3月撮影の最後の1枚。

ここで登場してもらう事にしました。

M5a20150327x8

M5a327

M13には劣りますが、十分見応え撮り応えのある球状星団です。

ここにあります。

M5

さて、太陽撮影の準備準備。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月24日 (金)

今日の太陽 2015/4/24

薄雲の広がる晴れ。

借りていたレンタルDVDの返済期限が今日。

ところがぜんぜん見てなかった!

ってことで、太陽撮影はしたものの、朝からずっとDVD観賞で、夕方に見終えて返却に行って、やっと画像処理・・・。

1日に映画4本立てはさすがにきつかった。

ちなみに見たのは「ホビット 第2部」「ホビット 第3部」「インナーステラー」「柘榴坂の仇討ち」。

さて太陽は、

B20150424x8

Lr20150424x8

Lr20150424ajpg

まだまだ元気でしたよ~(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月23日 (木)

今日の太陽 2015/4/23

快晴です。早朝は少しひんやりしましたが日が昇ると暖かいです。

B20150423x8

Lr20150423x8_3

9時方向のプロミネンスが、昨日よりさらに大きくなっています。

昨日テナーさんから、「これから成長してアーチ状になるんでしょうか?」とコメントいただきましたが、まさにそのとおりになりました。

Lr20150423a

Lr20150423b

思いがけずこんなのに出会える醍醐味があるので、Haでの太陽観望は欠かせません。

ところでこと座流星群は皆さんいかがだったでしょう。

私はぜんぜん撮る気が起こらず、11時過ぎにさっさと寝てしまいましたが、2時半ごろに目が醒め外を見るとベガがキラキラと呼んで居るような気がして、ふらふらと裏庭に三脚を持ち出して、18mm、F6.3、20秒露光にセットして放置し布団に潜り込み・・・。

232452

2時32分から4時52分までの385枚を比較明合成して、結果は・・・こんな無精者に流星が微笑んでくれるはずも無く、完敗でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月22日 (水)

今日の太陽 2015/4/22

昨夜から晴れが続いていますが、少しずつ雲が増えています。

B20150422x7

Lr20150422x8

2時方向と9時方向に目立つプロミネンスが。

特に9時方向が大きいですね。

Lr20150422a

2時方向は黒点と一緒に。

Lr20150422b

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月21日 (火)

M13 ヘルクレス座の球状星団

雨はあがりましたが、まだ曇りのままです。

3月撮影分から北天一番の球状星団M13。

M13a20150317x14

M13a

20秒と150秒で多段階露光の真似事をやってみましたが、中心付近がまだ潰れています。

なんとなく要領が分かったような気もしますが、按配が難しいです。

ここにあります。

M13

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月20日 (月)

M53 かみのけ座の球状星団

相変わらず雨です。

3月撮影分からM53。

M53a20150326x4

M53a326

中心部が飽和してしまいました。球状星団の撮影には多段階露光が必要ですね。

それにしてもやはり球状星団はこれぐらいの密集度がなくては。

ここにあります。

M53

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月19日 (日)

NGC5466 うしかい座の球状星団 と 返り討ち

昨日は昼間の晴天が嘘のように、日暮れと共に雲が湧き厚みを増し、そして今朝は雨の音で目が醒めました。

3月に撮った球状星団からNGC5466です。

N5466a20150317x7_2

N5466a

球状星団としては締りの無いしょぼ天。

地味天、散開星団のお友達といった風情が漂います。

NGC5466はここにあります。

N5466

そうか、隣にはNGC5272もあったんだ。

今度狙ってみよう。

さて、今回何故あえてしょぼ天を選んだのか。

そう。昨夜文パル観測会で先月の失敗を取り戻すべく「ぐるぐる撮影」に再挑戦のはずが、この記事冒頭で書いたような天候で、あえなく返り討ちに逢ってしまい、こんな結果に。

北の空。F値6.3 6秒x218枚

Photo

方向を西に替え金星メインで。F値6.3 6秒x210枚

Photo_2

いずれも雲にべったり覆われた時点で終了。

はい、球状星団も「ぐるぐる」もしょぼ天つながりで・・・(哀しい)。

さあ、気持ちを切替えて、次、がんばろっと(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月18日 (土)

今日の太陽 2015/4/18

晴れが続いています。所々薄い雲が見えますが問題なし。

B20150418x8

Lr20150418x8

今晩は文パルの観測会。このまま晴れてほしいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月17日 (金)

今日の太陽 2015/4/17

おお、晴れてきましたよ。想定外です。

もちろん迷わずGO!

B20150417x8

もう少しクッキリ黒点が見えるかと思ったんですが意外に甘い・・・黄砂でも飛んでいるんでしょうか。
Lr20150417x8

想定外でこの画像が得られたんだから、もちろん満足満足。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

M60 おとめ座の銀河

今朝はまた雨です。いつ晴れるか分かりません。

3月に撮影した銀河の最後の1枚は、M60です。

実のところ、楕円銀河はどれも同じように見えて面白くないので、明るくても避けてきましたが、M60はすぐそばに渦巻銀河NGC4647が一緒に写るようなので撮ってみました。

M60a20150326x7

M60a326

NGC4647で検索してみるとハッブル望遠鏡で撮った画像が、アストロアーツのHPで解説と共に紹介されていました。

http://www.astroarts.co.jp/news/2012/09/11arp116/index-j.shtml

M60はここにあります。

M60_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月16日 (木)

今日の太陽 2015/4/16

予報どおり今日は晴れ・・・には違いないけど、白っぽい空。

天文業界ではこんな空をは晴れとは呼ばない・・・絶対・・・きっと・・・たぶん・・・。

でも晴れだから一応撮りました。

青空なら1/800か1/1000で撮るところ、今朝は1/200秒です。

B20150416x8

雲の形をした雲らしい雲は一応無いので、スタックは難なく出来ました。

でも、ぼんやりした画像になります。

Ha太陽望遠鏡で撮るとこんな感じ。

Lr20150416x8a

ここから魔法の粉をたっぷりかけて・・・。

Lr20150416x8

何とかここまでこぎつけました。ふ~。

やっぱ青空のほうがええわ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月15日 (水)

今日の太陽 2015/4/15

、晴れたり曇ったり降ったり、忙しく変化する天候の1日。

でもまあ速攻で撮りました(笑)。

P1030727

って、これは1枚画像。こんなのを連写した6枚重ねて画像処理してコレ。

B20150415x6

雲の影響が残ってますね、やっぱり。

一旦はあきらめかけたHa太陽望遠鏡でしたが、あきらめるとやって来る晴れ間。

Lr20150415x8b

次の雲の襲来までにと慌てると、やっぱりきっちり調整できてない。

でも撮れて良かった~(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月14日 (火)

M104 おとめ座の銀河

今朝も雨。涙雨。

3月20日に撮った写真から、ソンブレロです。

M104a20150320x6

M104a

裏庭撮影所では隣家の屋根とTVアンテナと壁に阻まれ、厳しい対象のひとつになります。

撮影できる期間も限られるので1シーズンに何度も撮り直しが出来ないのが辛いところ。

でも、なんだかんだ言ってても、たかだか8cmの望遠鏡で150秒x6枚の撮影で、これが写るんですからいい時代なんです。

今から70数年前に世界有数の天文台の望遠鏡で撮ったM104が切手になっていますが、それがこんな程度だったんですから。

Photo_2

M104はここにあります。

M104

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月13日 (月)

NGC4725 かみのけ座の銀河

今朝は未明から雨風とも強く嵐の様相。今は小雨になっています。

3月20日撮影分から、NGC4725のアップです。

N4725a20150320x6

N4725a_2

この画像でも棒渦巻銀河のように見えますが、腕の部分がもっと出ないとちゃんと分かりません。

NGC4725はここにあります。

N4725

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月12日 (日)

今日の太陽 2015/4/12

すっきり晴れとはいきませんが、10日ぶりに太陽撮影が出来そう。

投票に行く前に浮き浮き気分で撮りました(笑)。

で、投票を終えて帰ってから画像処理。

案の定薄雲の影響がモロに出ていますが、良しとしましょうか。

B20150412x8

東側にはっきりと分かる黒点群が出現してますね。これは楽しみ。

Lr20150412x8

黒点群の周囲はHa光で見ると、活発な活動がよく分かります。

プロミネンスがさびしいのが少し残念ですが、久しぶりのご対面なので、とにかく嬉しい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月11日 (土)

M51 りょうけん座の銀河

午前8時過ぎ。まだ曇り状態。

3月26日撮影から、毎度おなじみM51 子持ち銀河でございます。

M51a20150327x7

M51a327

毎度おなじみなので、何も申し上げることがございません(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月10日 (金)

NGC4449 りょうけん座の銀河

今朝はまた雨が降っています。そしてちょっと寒いし・・・。

3月26日撮影の写真から、りょうけん座NGC4449です。

N4449a20150327x7

N4449a327

楕円でも渦巻きでもなく、なんか複雑な形をしてますね。ステラナビで調べても衝突中の銀河というわけでもなさそうです。

NGC4449はここにあります。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月 9日 (木)

M94 りょうけん座の銀河

助っ人家業は昨日で終了。今日から静かな(?)暮らしに戻ります(笑)。

仕事で観望&撮影出来ないと諦めていたら、幸か不幸かこの1週間まともに晴れたのは1日だけ。

今日も今日とて朝からベタ曇が続いています。

先月26日に撮った中から、りょうけん座のM94.。

M94a20150327x7

M94a327

トリミングしたこの拡大画像からも、中心のバルジと渦巻状の腕を取り囲むように、淡いモヤのような構造が見えます。面白い姿ですね。

M94はここにあります。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月 6日 (月)

M106 りょうけん座の銀河

今日は3月26日撮影分からM106を。

M106a20150326x7

M106a

Mナンバーの銀河で明るい方ですから、裏庭撮影の定番になってます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月 5日 (日)

NGC4631 りょうけん座の銀河

4月に入ってから9時前出社・21時頃退社と、この時期の現役時代と同じ様な状況で、ブログアップと頂いたコメントへの返信で精一杯です。

天体画像、撮り溜めててよかった~(笑)。

で、今日も3月16日撮影の中からNGC4631を。

N4631_n4656a20150317x7N4631a

え~っと、ブログ村の誰かが「腐った魚銀河」と名付けていたような気が・・・(笑)。

NGC4631は、ここにあります。

Photo

鈍った身体に溜まった疲れがなかなか抜けませんが、助っ人家業もあと1日か2日でお役御免のはず。

戦力として当てにされるのは悪い気はしないけど、やっぱりもうゆっくりしたいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月 4日 (土)

M63 りょうけん座の銀河

今、皆既月食のライブ映像をYouTubeで見ながら、ブログ作成中。

という事は・・・べったり雲で覆われて、城陽ではナマで見えませ~ん。

さて、3月16日撮影の画像からM63です。

M63a20150316x8

M63a

M63は昨日のM101よりも1等級明るい8.6等級なんですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月 3日 (金)

M101 おおぐま座の銀河

3月16日撮影分から。

有名どころのM101なんですが、そこそこ広がりがあっての9.6等級だと・・・。

M101a20150316x6

M101a

暗いところでたっぷり露光をかけないと駄目なんでしょうねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月 2日 (木)

今日の太陽 2015/4/2

仕事に出かける前のバタバタした時間に撮って、画像処理は今終わったところ。

B20150402x8

西の端に今にも消えそうな黒点。しばらく寂しくなりそう。

Lr20150402x8

東側が飽和してしまっている。撮影失敗。

でも西側のプロミネンスが見所なので、没にするのはもったいない。

Lr20150402

明日からまた雨になるとのこと。

次に見える時はどんな姿を見せてくれるだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年4月 1日 (水)

動物園で 2

動物園での写真の続き。

Photo

可愛い系のレッサーパンダくん。でも忙しいのか愛想がなっかったな。

Photo_2

ゴリラ君は動き回っているだけで迫力十分。

Photo_3

ちょっと時雨れる事もあって日が射さないと寒い。身を寄せ合って寒さをしのぐニホンザルたち。

Photo_4

動物園での写真のトリはシロフクロウさん。なかなか風格がありました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »