フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/4/22 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/24 »

2015年4月23日 (木)

今日の太陽 2015/4/23

快晴です。早朝は少しひんやりしましたが日が昇ると暖かいです。

B20150423x8

Lr20150423x8_3

9時方向のプロミネンスが、昨日よりさらに大きくなっています。

昨日テナーさんから、「これから成長してアーチ状になるんでしょうか?」とコメントいただきましたが、まさにそのとおりになりました。

Lr20150423a

Lr20150423b

思いがけずこんなのに出会える醍醐味があるので、Haでの太陽観望は欠かせません。

ところでこと座流星群は皆さんいかがだったでしょう。

私はぜんぜん撮る気が起こらず、11時過ぎにさっさと寝てしまいましたが、2時半ごろに目が醒め外を見るとベガがキラキラと呼んで居るような気がして、ふらふらと裏庭に三脚を持ち出して、18mm、F6.3、20秒露光にセットして放置し布団に潜り込み・・・。

232452

2時32分から4時52分までの385枚を比較明合成して、結果は・・・こんな無精者に流星が微笑んでくれるはずも無く、完敗でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/4/22 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/24 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

二日連続でお天気ですね。
今日は見事なプロミネンスのアーチ!
凄いですね!
こうなると、明日のお天道様も楽しみですね。

流星群は、残念でしたね。
二時間でも写らないとは…。
やっぱりこと座流星群は、数が少ないですね。

ちなみに私は、今日に限って、就寝から出勤前起床の6時まで爆睡…。
カメラすらセットできませんでした…。
究極の大失態です…。
(泣)

悠々遊さん こんにちは
でかいプロミネンですね。毎日変わっていく様子がよく分かります。
昨日は星仲間と流星群見に行く予定でしたがGPV予想よく無かったので中止にしました、夜中目を覚ましたら星が見えていました行けば良かったかな、でも朝方は曇ってました。

layout3さん、こんにちは
こと座流星群はもともと期待していなかったので・・・負け惜しみです(笑)。
爆睡されていたんですね。
疲れが溜まっている時にはしっかり睡眠が一番ですよ。
これでまたお月様の撮影に全力投球できますね。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
昨日のプロミネンスがこんなに大きくなるとは思いませんでした。
うれしい想定外です(笑)。
こと座流星群は数が少ないと言う予報だったので、期待していませんでした。
1時間に20~30以上飛ぶような群でないと、光害のあるところでは難しいでしょうね。

こんにちは
見事、見事なプロミネンスになりましたね。
迫力が違いますよ。なかなかここまで見えるプロミネンスは
少ないのでしょうか?
こと座流星群でしたね、平日だと気合いもイマイチでスルー
です。
もしかして今夜の方が?!?

テナーさん、こんにちは
プロミネンスの予測を見事言い当てられたテナーさん(笑)。
11年周期での太陽活動のピークは、もう過ぎたと思っていましたが、どっこいぜんぜん衰えていませんね。
こと座流星群、今夜はもう狙いません。
空一面を薄雲が覆っているし、気力もないし(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61481453

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/4/23:

« 今日の太陽 2015/4/22 | トップページ | 今日の太陽 2015/4/24 »