フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/4/15 | トップページ | M60 おとめ座の銀河 »

2015年4月16日 (木)

今日の太陽 2015/4/16

予報どおり今日は晴れ・・・には違いないけど、白っぽい空。

天文業界ではこんな空をは晴れとは呼ばない・・・絶対・・・きっと・・・たぶん・・・。

でも晴れだから一応撮りました。

青空なら1/800か1/1000で撮るところ、今朝は1/200秒です。

B20150416x8

雲の形をした雲らしい雲は一応無いので、スタックは難なく出来ました。

でも、ぼんやりした画像になります。

Ha太陽望遠鏡で撮るとこんな感じ。

Lr20150416x8a

ここから魔法の粉をたっぷりかけて・・・。

Lr20150416x8

何とかここまでこぎつけました。ふ~。

やっぱ青空のほうがええわ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/4/15 | トップページ | M60 おとめ座の銀河 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

2日連チャンのお天道様!
比較的安定した天気のようですね。

薄曇りでも、こんなに綺麗に撮影できるとは、さすがですね。
(感動)

黒点もユックリ真ん中にきましたね。
週末に撮影したいなぁ〜。

プロミネンスも大ハッスルしてますね。

きっと、悠々遊さんのためにお天道様も張り切っているのかも?!
(笑)

こんばんは~(^_^)
魔法の粉の効き目はスゴイ。
上の元画像からよくぞここまで持ってこれましたね。(^^)v
わたひもお願いしたいです。
あ、画像ではなく、わたひに魔法の粉をふりかけてください。
シャンとするかも…(^_^;)
今朝はHαの天敵・薄雲があって、わたひはあきらめました。
明日は雨のようだし、明後日に賭けます。

layout3さん、こんにちは
撮影出来てよかったです~(笑)。
ソフトフィルターを通したような写真だったので、処理に自信が無かったんですが、あれこれいじっていると、見られる画像になってました。
画像ソフト様様です。

かひちやうさん、こんにちは
画像ソフト、意味を理解しないまま触り倒してます。
だから再現性の無い魔法の粉です(笑)。
かひちやうさんに効く魔法の粉は「午前中晴れ~」の呪文に勝るものなし。
今日は11時前に青空が出ましたが、かひちやうの部屋に今日の画像が無い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61448569

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/4/16:

« 今日の太陽 2015/4/15 | トップページ | M60 おとめ座の銀河 »