フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから1 | トップページ | 1滴の世界 2015/3/7 アミーゴ アメーバ! »

2015年3月 8日 (日)

1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから2

天気予報では晴れですが、ぜんぜん青空がありません。一般常識からいえばこれは「曇り」のはずです(苦笑)。

大人は子供に「嘘をついてはいけません」と教えますが、政治家も気象予報士も度々嘘をつきます(怒)。

率先垂範という言葉があります。子供に道徳教育うんぬんを言う前に、国民の代表が先ず模範を示すべきではないかと。

閑話休題。

ミクロの世界の続きとなります。

800倍で水滴の中に出来た気泡を見ると・・・。

A20150307

なんか目玉のように見えますね。少しピントをずらすと・・・。

B20150307

雰囲気が変わります。

でもこれが昨日予告した珍しいものではありません。こっちの画像です。

20150307

実は昨日の珪藻類の画像にもちょこっと見えていたのですが、これアメーバです。

顕微鏡を手に入れて、桂藻類やゾウリムシなどの単細胞生物はよく見かけますが、アメーバは意外と見つからないもので、今回が初めてGETでした。

というわけで、動画ももちろん撮っています。

スローモーな動きが独特ですね。

動画はこれ以外にも撮っているので、それは明日のお楽しみに。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから1 | トップページ | 1滴の世界 2015/3/7 アミーゴ アメーバ! »

コメント

悠々遊さん、ミクロワールドの第二弾、ありがとうございます!

アメーバの動画、初めて見ました。
凄いユックリ動きますね。
理科の授業みたい。
第三弾も楽しみにしてます。

しかし、天気が悪悪ですね…。
さすがにネタ探さないと…。

こんにちは。
アメーバって確か単細胞生物ですよね。
単細胞って言うぐらいだから、もっと単純な構造なのかと思っていました。
こういうのを見ていると、どうして左上の方へ移動していくのかなと考えちゃいます。
彼(彼女?)はそれなりに理由があるのでしょうね?
こんな事を考える私って変かなあ?

これはすごいっ!!初めて見ましたよ、アメーバ。
たしかにスローモーですねー。
昔「人喰いアメーバの恐怖」って映画があった記憶があるんですが、「恐怖」とは程遠い感じです(笑)

>>layout3さん、こんばんは
アメーバさんを今回直接初めて見ました。
やっぱりいるんだ~って感動でしたよ(笑)。
気持ち悪いというより、体内の流動によって動いていく姿に見とれてしまいました。

>>やまねももんがさん、こんばんは
単細胞ですよね。でも体内の流動物を見ていると、ゾウリムシなんかよりも複雑な構造をしているように思えますね。
わたしたちも40億年前にこんな生物から進化してきたんですねえ。
想像を刺激してくれるので楽しいです。

>>おりおんさん、こんばんは
私も今回初めて直接お目にかかりました(笑)。
もっと活発に動くと思っていましたが、予想に反してスローモーでした。
アメーバーにもごく一部に病原性のものがいるらしく、そっちは確かに恐怖です。
観察後は念入りに水道水で洗い流して起きました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61248927

この記事へのトラックバック一覧です: 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから2:

« 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから1 | トップページ | 1滴の世界 2015/3/7 アミーゴ アメーバ! »