フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/3/6 | トップページ | 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから2 »

2015年3月 7日 (土)

1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから1

朝からぱらついていた雨が、昼ごろには本降りに。

星ネタが尽きたので今日はミクロの世界にご招待(笑)。

最初にご報告。

以前花瓶の水とメダカ水槽の水垢(コケ)をブレンドし、栄養分として飯粒を入れて放置していたビンの水。

放置してから3週間ほど経ってしまったので、さぞや微生物でいっぱいだろうと今日見てみると、飯粒のでんぷん質が分解したのか、ねっとりとした白いものが出来ている。で、肝心の微生物が見当たらない。

800倍まで倍率を上げて、やっと見つけたのがごくごく小さなものたち。花瓶の水の中で動き回っていたやつらは全滅? これでは写真を撮ってもほとんど分からない。

どうもミクロの世界を甘く見ていたようです。

そこで、メダカ水槽のフィルターに付いたコケを、スポイトの先でこそぎ採って観察することに。

すべて800倍の世界です。

A20150307

さすがに流水に出来たコケ。桂藻類でいっぱい。

B20150307

C20150307

D20150307

E20150307

F20150307

G20150307

ひとくちに珪藻といってもいろんな形があり、見ていて楽しい。

この観察の続きに珍しいものを見つけましたが、それはまた次の機会に・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/3/6 | トップページ | 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから2 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

久しぶりのミクロワールドですね。
800倍って凄い倍率で見たのですね!
((((;゚Д゚)))))))

いろんな形のコケ?があるのですね。
解説が無かったら、微生物と間違えちゃいます。
たった一滴の水には、いろんな世界がありますね。
広い宇宙の中の地球ときっと同んなじなんですね。
(^_^)

>>layout3さん、こんばんは
ミクロの世界はどんなものが見えるか、いつもワクワクします。
桂藻類は植物プランクトンの1種ですが、形から様々な種類に分類できるようです。
私は単に眺めて楽しんでいるだけですが(笑)。
相変わらずお天気すっきりしませんね。
明日はこちら晴れの予報ですが、今はまだ雨が降っています。

悠々遊さん こんにちは
出ましたねミクロの世界いろいろの形あり面白いですね。
どこかで見た様なきがします。
思い出しました、マルカリアンチェーンのスケルトン版でした。

>>夕焼け熊五郎さん、おはようございます
マルカリアンチェーンのスケルトン版って、うまいこと仰いますね(笑)。
大宇宙とミクロの造形が似ているって不思議ですね。
今日の予報は晴れですが、まだ雲が途切れていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61245818

この記事へのトラックバック一覧です: 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから1:

« 今日の太陽 2015/3/6 | トップページ | 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから2 »