フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/3/2 | トップページ | M101 おおぐま座の銀河 とぞろ目のレシート »

2015年3月 3日 (火)

昨夜のお月さんと木星

今日は曇り。この後も雨に向かう予定なので、今日の太陽はお休み。

昨夜は最初から月と木星だけを撮るつもりで機材を裏庭に搬出。

QHY5L-IIにて木星。

20150302x251

前回PCカメラの直焦点では像が小さすぎたので、12mmのアイピースを入れて拡大撮影にしてみましたが、口径8cmでは解像度不足は否めません。しかもどうやら光軸がずれていたらしい。

QHY5L-IIにてお月さん。

11420150302x160x4

8cm直焦点で4分割撮影し、200コマ中160コマをスタック、ウェーブレットした後モザイク合成。最終画像に持っていくまで結構手間が掛かる。

KissX6にてお月さん。

R11420150302x6

こっちはいつも通り素直に8cmで直焦点。RAW画像6枚をコンポジット。

見比べてみると解像度などはそんなに違いがないように見えます。

114pc

R114

まだPCカメラを使いこなせてないからかも知れないけど、画像の質に劇的な差が無いなら、あえて手間の掛かるPCカメラを使う必要なし。

パソコン画面で大きな像を観望できるメリットはあるので、月や惑星では撮影にこだわらないほうがいいかも。

PCカメラ購入の本来の目的は、太陽望遠鏡PSTでHa画像を撮る事なので、今度安定して晴れたとき試してみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/3/2 | トップページ | M101 おおぐま座の銀河 とぞろ目のレシート »

コメント

悠々遊さん  こんにちは
おつ月さん綺麗に撮っておられますね。
何度も拡大して拝見しましたが余り大きな差は無いように感じました。
私の感じとしてはPCカメラよりKiss X6の方が病の沼、しめりの海が少し明るくみえるような気がしますどちらにしても上手に捕らえて折られますね。

悠々遊さん、こんにちは!

凄く綺麗なお月様ですね。
どちらの写真も私は好きです。
こんな完成度の高いお月様を撮影できたら…。
悠々遊さんの技術力が欲しい…。
私は、何年経っても、近づけません…。
一生、100歩、イヤ1000歩後ろを歩いて行きます…。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ありがとうございます。
お月さんの撮影では、デジイチの直焦点のほうがピント合わせも撮影後の処理も楽で、わざわざPCカメラの動画から処理するメリットは無いように思いました。
もっと勉強すればまた違った見方が出来るのかもしれませんが、勉強が嫌いなもんで・・・(笑)。

>>layout3さん、こんばんは
ありがとうございます、でも褒めすぎですよ(笑)。
私は機材の力を借りているだけなので、同じ機材なら誰でも同じように撮影できるレベルです。
モーターの付いた赤道儀で自動追尾しながら、カメラのモニタ画面で10倍に拡大表示し、ピントを慎重に合わせ連写機能を使って一気に撮影するだけ。
RegiStaxでスタックとウェーブレットすれば出来上がりです。
難しいことや面倒なことが苦手なので、後から始めた人にすぐ追い越されています(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61223262

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜のお月さんと木星:

« 今日の太陽 2015/3/2 | トップページ | M101 おおぐま座の銀河 とぞろ目のレシート »