フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/3/27 は凄い | トップページ | 今日の太陽 2015/3/28 »

2015年3月28日 (土)

M65,M66,NGC3628 しし座の銀河トリオ

このところの晴天で太陽画像に励んでいて、夜間部のアップが出来ていないという、贅沢な状況がつづいるので、16日撮影の画像をここいらで挟んでおこうかな・・・。

毎度おなじみのしし座後ろ足の銀河トリオ。

今はもう裏庭からは撮れない位置にあるので、今シーズン最後の画像です。

M65_66_n362820150316x8a

M65

M65

M66

M66

NGC3628

N3628

このところの天候の安定で、16日以降20日、26日にもいくつか撮影できており、3月後半は夜間部のほうもご機嫌状態(笑)。

明日以降しばらく天気が悪い予報なので、ボチボチアップしていきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/3/27 は凄い | トップページ | 今日の太陽 2015/3/28 »

コメント

こんにちは。
しし座の銀河三兄弟ですね。
それぞれに形が違っていて、やはり銀河は渦巻きが良いなあ。
最近は昼間も忙しいし夜もなかなか好調なんですね。
早くアップしないとカビが生えちゃいますよ~(笑)。

悠々遊さん こんにちは
しし座の銀河トリオばっちりですね、10時半くらいだと少し寒いかな。
だんだん気温上がってきて夜もそんなに苦にならなくなりましたね、でもおてんとう様撮るには苦になりますね。

悠々遊さん、こんにちは。

今週はお天気が良くて、昼間と夜の活動大変ご苦労様でした。
m(_ _)m
悠々遊さんのビックリ画像がたくさん見れて、楽しい一週間でした。
明日からも楽しみにしてます!

明日から天気が悪くなりますね。
週間天気予報見たら、週末まで天候不良。
皆既月食が…。
(涙)

追伸
やっと太陽黒点が撮影できました。

こんにちは
セット物の星団の中では一番見栄えのする対象だと思います。
好きですね、この構図。
ダブルヘッダーでの活動は3倍、4倍の楽しみと気力が必要でしょう?
春眠暁・・・十分取ってください。

やまねももんがさん、こんにちは
もうそろそろカビが~って(笑)。
人気があって初心者にも優しいところはついついレンズを向けてしまいます。
撮り溜めたものを撮影順ではなく、星座ごとにアップしていこうかなと思っています。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
夜間部の撮影はタイマーリモコンのボタンを押したらすぐに家の中に逃げ込んでいます(笑)。
昼の部は冬は日向ぼっこで気持ちいいですが、夏場はすぐに汗と蚊に悩まされますね。

layout3さん、こんにちは
今週はほんとにいい時間が過ごせました。
こちらも来週は天気悪そうで、月食どうなる事やら・・・。
天気悪い時のストックはそこそこ出来たので、じっくりアップしていきます。

テナーさん、こんにちは
自分ではミーハーではないと思っているんですが、有名処で初心者に優しい対象はついつい何度も撮ってしまいます。
そこの愛想のいい可愛いお嬢さん、こっちにも目線ちょうだい・・・って感じですかね(笑)。
ダブルヘッダーはもうそろそろ体力の限界です。でもネタが無くてつらかった時代を思うと、ついつい(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61349609

この記事へのトラックバック一覧です: M65,M66,NGC3628 しし座の銀河トリオ:

« 今日の太陽 2015/3/27 は凄い | トップページ | 今日の太陽 2015/3/28 »