フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/3/15 | トップページ | 昨日の太陽 2015/3/17 »

2015年3月17日 (火)

M44 プレセペ かに座の散開星団

昨夜は約1ヶ月ぶりに夜遊びを堪能しました。おかげで眠い・・・。

撮った画像をざっとチェックしながら数えてみると、15対象ありました。

しかし、途中で薄雲がよぎったもの、途中から建物に隠れてしまったものなどもあり、お腹いっぱい満足満足・・・とまではまいりません(笑)。

まあ、建物の陰に隠れてしまったものは、見込みの甘さゆえの自業自得なんですが。

そうそう、自業自得と言えばもうひとつ。

昨夜は暖かかったのでつい油断して夜露対策をせず撮っていたら、途中からレンズが曇りだし、あわててカイロを準備する羽目に。

とにかくたくさん撮れたのでゆっくり料理するとしましょう。

前振りが長くなってしまいましたが、前々日の14日、3月に入ってのお初撮影で1対象だけ撮れたM44を、今日はお披露目です。

M4420150314x5

お仕事中の方々御免なさい。夜勤明け(?)の私はこれから寝ます。おやすみ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/3/15 | トップページ | 昨日の太陽 2015/3/17 »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
一晩15対象も撮るのですか、凄いですね、でもって月も、太陽も鳥もミクロの世界も
いやーもう少し長生きしなきゃいけないみたいです。

一晩で15ですかっ!!
ブログ村天体写真部新記録じゃないですか?!
こうなったら一晩でメシエマラソン撮影はどうですか?
私はやってみたいとは思ってるんですけど、途中で心が折れると思います(笑)

悠々遊さん、こんにちは!
そしておはようございます。
(笑)
夜勤労働、ご苦労さまでした。
今回は、大漁ですか!
しばらくは、ネタつきませんね。
しかし、一ヶ月ブリとは長かったですね。
これからのブログが楽しみです。

仕事中のlayout3より

こんにちは
一晩で15対象ですか!!
ガイドが大活躍ですね。
コヒー、カップラーメン、オヤツと飲食に励み
世間話で盛りががってしまうテナーには無理です(笑
大きめのプレセペ星団を画面いっぱいに撮り込んで
見応え迫力充分ですね。


こんにちは。
15対象とは頑張りましたね。
まずはゆっくり休んで下さい。
レンズが曇ったとのことですが、もう冬の空ではなくて春の空になったのですね。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
以前は30秒勝負で20対象を撮った事もありましたが、150秒に伸ばしたのでさすがにそこまでは出来ませんでした(笑)。

>>おりおんさん、こんばんは
遠征に掛かるロスタイムが無いので15対象撮れました。
メシエマラソン撮影・・・何と言う素敵な響きでしょう(笑)。
私もたぶん途中で面倒になって投げ出すのがオチだと思いますね。

>>layout3さん、こんばんは
大漁旗を掲げて(笑)。
ちゃんとメモしておかないと、何を撮ったのか分からなくなってしまいます。
これで当分天文ネタには困らないはず(笑)。

>>テナーさん、こんばんは
タイマーリモコンを押したらしばらくは手持ち無沙汰になるので、おやつに手を伸ばしたり夜食にラーメンを食べたり・・・結構不健康な事をやってました(汗)。
遠征無しのお気楽撮影ですから、体力的には楽ですね。

>>やまねももんがさん、こんばんは
質より量で頑張りました(笑)。
撮り始めたころは暖かかったので、まさか夜露にやられるとは思っていませんでした。
油断大敵の春の夜空です。

 いいですねぇ~。ストックたっぷりじゃないですか。
 こちらは連日の曇り、そして春霞。全然撮影できません。
 めっちゃうらやましいです。
 公開、楽しみにしてます。

>>いっこうさん、おはようございます。
はい、備蓄できたのでしばらくは安泰です(笑)。
でも1ヶ月ぶりの晴れだったし、画像を見ると春霞の影響もあったみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61294385

この記事へのトラックバック一覧です: M44 プレセペ かに座の散開星団:

« 今日の太陽 2015/3/15 | トップページ | 昨日の太陽 2015/3/17 »