フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨日の月と今日の太陽 2015/2/28 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/2 »

2015年3月 1日 (日)

M3 りょうけん座の球状星団

ここしばらくは日替わりで天気が変わるらしい。

今日は悪い方の日。

そもそも、なんで曇りや雨が降ると天気が悪いというのか。

もちろん、お日様やお月様、お星様が見えないから悪いんです。

宇宙の只中にいながら、宇宙との一体感を雲や雨が阻害するから、悪い天気なんです。

洗濯物が乾かないからとか、外出時に傘が必要になるとか、足元がびちゃびちゃになるとか、そんな理由は人間の勝手な後付の理屈なんです。

なんちゃって(笑)。

日付が変わった21日に撮った画像から唯一の球状星団、りょうけん座のM3です。

M320150221x15

トリミングして、

M3

この画像、撮影データにもあるように、露光時間の違う2枚を合成してます。

20秒露光を9枚コンポジットしたもの。

M3x9

150秒を6枚コンポジットしたもの。

M3x6

150秒露光で中央が飽和してしまっているので、20秒でそこのツブツブ感を救済しようとしたんやけど、この処理では150秒のほうが勝ちすぎて、まだまだやねえ。

勉強勉強・・・は苦手です(笑)。

M3はここにあります。

3

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 昨日の月と今日の太陽 2015/2/28 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/2 »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

お天気が良くない日が続きそうですね…。
天体が見れないから、天気が悪い。
確かにそうですね。
何だか凄い納得してしまいました。

画像編集に露出時間の違う写真を使うと、随分違う感じになるのですね。
綺麗です。
そして、勉強になりました。

悠々遊さん  こんにちは
M3でかいですよね、去年天文教室で600mmの望遠鏡で生徒全員撮りました。
今の様に知らなかったので、見る星団、星雲が一つ一つビックリの連続でした。
今は少しづつ星座とか覚えて面白いです。明日は何かな。

オートガイドもバッチリ決まって、つぶつぶがシャープですねー。
大きな球状星団は存在感もあっていいですね。
球状星団の多段階露光って、けっこう難しいですよね。
私も先日、小さ目の球状を撮ったんですよ。
「小さいから適当でええか」と適当に露光したら、失敗しました(笑)

悠々遊さん
オートガイドの効果が歴然と球状星団に表れていますね。
多段露光は露光をかけるバランスが難しそう。
当分立派な球状星団が出てきますから教材には事欠かないですね。
テナーも多段露光は上手くないので避けてましたが
ここは一丁発奮してみようかと!

>>layout3さん、こんばんは
天気が良い悪いはどこからくるのか、天体ファンの立場から考えて見ました(笑)。
早く安定して「いい天気」が続いてほしいです。
晴れたらしばらくはお月様と木星さんの出番ですね。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
ひとつ覚えるごとに視野が広がる実感がありますね。
それが刺激になってまたひとつ覚えようとし・・・
が、理想ですが根気なし勉強嫌いなので、いっこうにステージがあがりません。
でも、星を見て撮っているだけでも幸せです(笑)。

>>おりおんさん、こんばんは
オートガイド、デビューしました(笑)。
ISO6400で40秒の呪縛から逃れました。
露光不足を言い訳にはできなくなりました(苦笑)。
おりおんさんの失敗作が私の合格ラインです。

>>テナーさん、こんばんは
明暗差の大きな星雲や球状星団に、多段階露光が有効だと知りましたが、塩梅が難しいですね。
数をこなして覚えるのが一番なのでしょうから、球状星団とはしばらく遊ぶことになりそうです(笑)。

 ガイド、ピントがばっちり決まらないと、こんなにシャープに写らないですよね。球状星団、案外難しいですね。そして、銀河みたいな派手さはありませんが、実は撮ってて楽しいですよね。カメラのモニターのセンターにぴたりと決まったときの気持ちよさ、たまりません(笑。

>>いっこうさん、おはようございます
初のオートガイドで及第点をもらえました。ありがとうございます(笑)。
露光制限が外れたので、光度差のある球状星団に挑戦したんですが、やっぱり難しいですね。
習うより慣れろで、失敗の山を築きます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61211919

この記事へのトラックバック一覧です: M3 りょうけん座の球状星団:

« 昨日の月と今日の太陽 2015/2/28 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/2 »