フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

動物園で 1

先日京都市動物園で撮ってきた写真です。

Photo

このライオン君、サービス満点で観覧者に向かって、迫力の吼えを見せてくれていましたが、そのうち飽きたのか疲れたのか、あくびを一発。

1

2

こっちのトラ君たちはシカトを決め込み、チラッと目を開けることもなし。少しはライオン君を見習ったらどうよ(笑)。

1_2

この子は最近産まれたキリンちゃん。

2_2

3

好奇心一杯でカメラを向けると寄って来てくれました。

さて、これは誰でしょう。

Photo_2

はい、正解。シマウマ君の口元でした。

続きはまた今度。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

今日の太陽 2015/3/31

3月最後のお天気は白っぽい快晴。

B20150331x8

Lr20150331x8

いくつかのダークフィラメントが西端に達し、プロミネンスの花を咲かせました。

明日からしばらく曇天が続くそうです。次に太陽を見るときはすっかり様変わりしているでしょうね。

つい最近まで勤めていた会社は学校教材販売業で、4月前半は目一杯忙しい時期です。そんな訳で、引退OBにも助っ人依頼が届き、明日からしばらく手伝いに入ることになりました。

ブログ更新はたぶん夜になってから、という事になりそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月30日 (月)

今日の太陽 2015/3/30

曇りのち晴れですが、ちょっと白っぽい気がします。

B20150330x8

Lr20150330x8

東から出てきた時2つだった黒点が、西に移動しつつとうとう合体してしまいました。

Hα太陽はこれでも結構派手なのに、先週のド派手を見た後ではすっかりおとなしく見えてしまいます。

先週派手なプロミネンスを見せたダークフィラメントが見当たりません。あのまま蒸発でもしたのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月29日 (日)

M100、NGC4725 かみのけ座の銀河

久々の雨です。

今日はかみのけ座の銀河をアップしました。

M100

M100a20150316x8

M100a

もうひとつ。NGC4725

N4725a20150317x3

N4725a

何故かメシエ銀河よりもNGCナンバーのほうが明るくて見栄えが良い(笑)。

メシエさん、変なところにこだわりを持ってはったようですが、結構明るい天体を見逃してしょぼいのにナンバー付けてはるみたいですね(笑)。

ここと、

100

ここにあります。

4725

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月28日 (土)

月齢8.1 今日3度目のアップ

戸締り前に玄関を開けて外を見れば目の前にお月さん。

今晩はもうあれこれ機材を持ち出し星団・銀河を撮る元気が無いので、今日の撮り収めにお手軽機材でパチリ。

081_30420150328x8

081_304b20150328x8

いつものJpegではなくRAW画像から処理してみたら、相性の悪かったミニボーグとお月さんがなんだかいい感じ。

では今日は早めに、おやすみなさい・・・zzz。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

今日の太陽 2015/3/28

朝のうち雲の多いこんな晴れ。

Photo

お約束どおり撮りたいあたりにしっかり雲が・・・。

通り過ぎるのをしばらく待ってみましたが、いっこうに去る気配なし。

やむなく駄目元撮影開始。

B20150328x8

白色光の方は画像処理で、コントラストは落ちますが、ある程度なんとかなります。

しかしHα光の方はモロに影響受けます。

Lr20150328x8

昨日の大規模プロミネンスはすっかり無くなり、8時方向だけが今日も健在。

そして180度反対側でギラギラと明らかなフレア現象が起きていました。

Lr20150328a

このあと、徐々に雲が少なくなり、昼前ごろには快晴に。なので、玄関前に移動してHα光だけ再度撮影することにしました。

Lr20150328bx8

9時前の画像と見比べると、わずかですが自転しているのが分かります。西端のフレアも少し弱まっているみたい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

M65,M66,NGC3628 しし座の銀河トリオ

このところの晴天で太陽画像に励んでいて、夜間部のアップが出来ていないという、贅沢な状況がつづいるので、16日撮影の画像をここいらで挟んでおこうかな・・・。

毎度おなじみのしし座後ろ足の銀河トリオ。

今はもう裏庭からは撮れない位置にあるので、今シーズン最後の画像です。

M65_66_n362820150316x8a

M65

M65

M66

M66

NGC3628

N3628

このところの天候の安定で、16日以降20日、26日にもいくつか撮影できており、3月後半は夜間部のほうもご機嫌状態(笑)。

明日以降しばらく天気が悪い予報なので、ボチボチアップしていきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月27日 (金)

今日の太陽 2015/3/27 は凄い

昨日から快晴継続中。

昨夜は10時ごろから1時過ぎまで裏庭で夜遊びし、今朝はちょっと寝不足気味なので、太陽を撮ったあと自室でゆっくり画像処理でもと思っていたら、眠気を飛ばすような太陽に遭遇。

その前に、昨日の白昼のお月さんのワンショットをトリミングで。

Photo

今朝、太陽を見るまでの私のようにねむい画像(笑)。

では今日の主役登場。

B20150327x8

昨日も見えていた東側のプロミネンスがスケールアップしていました。

Lr20150327x8

Lr20150327a

年に何度も見られるような規模じゃないです。いや、数年に1度かも。

各画像の左に(ほぼ)地球サイズの白丸を入れてみましたので、見比べてもらえればそのスケールが実感できるかと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月26日 (木)

今日の太陽 2015/3/26

スカイブルーの快晴。結構な青空、結構な太陽!

B20150326x8

Lr20150326x8

Lr20150326x8aLr20150326x8b

昨日にも増して派手になった太陽、文句なし。

かひちやうさん、今月の1枚はこれをキープしときます。

よろしくお願いします(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月25日 (水)

今日の太陽 2015/3/25

昨日は少し日にちをずらして春のお彼岸の墓参りをし、その続きに京都市動物園に足を伸ばしてきました。

子供が小学生低学年の頃に行ったきりで約20年ぶりでしたが、夏の全面リニューアルに向け獣舎の半分が改修中で見られず残念でした。

さて昨夜10時。外を見るとほぼ快晴! 疲れ気味でちょっと迷ったけれどGO!

ところがオートガイドの調整でもたついている間に急速に雲が襲来! 少し待っていると今度はぽつりぽつりと冷たいものが・・・。

結局1度もシャッターを開くことなく撤収~。は~ぁ・・・。

で、今朝は地面が濡れているものの晴れ~!

B20150325x8

Lr20150325x8

黒点は眼視級になってきました。また、西に横たわっていたダークフィラメントが端に達して2時方向にプロミネンスとして登場。

Lr20150325a

黒点付近は変わらず活発です。

Lr20150325b

こんな太陽が見られれば、昨夜の虚しいドタバタも帳消し(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月24日 (火)

今日の太陽 2015/3/24

おだやかな晴れ。

B20150324ax8

Lr20150324x8

東の目立った黒点の周りは相変わらず活発。その他は可も無し不可も無しといった所でしょうか。

東側をトリミングしてみました。

Lr20150324

下のほうに飛んでいるプロミネンスが、彗星のように見えなくもないですね(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月23日 (月)

今日の太陽 2015/3/23 と、文パル屋上から

朝の晴れから徐々に雲が増えてきています。

B20150323x8

Lr20150323x8

プロミネンスはすっかり小さくなりましたが、太陽面の東側が活発です。

土曜日に文パル屋上から撮った日周運動。撮り始めたのは6時半頃からでしたが、まだ空が明るすぎて、実際に使えそうなのは7時から撤収直前の8時までの1時間分だけでした。 とても「ぐるぐる」とは言えませんね。

Outputa_comp

ISO400、F値13で20秒としましたが、かろうじて3等星が見えるところまで。

かなりしょぼい・・・。

今度機会があれば、F値9、10秒で再チャレンジして見比べてみましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月22日 (日)

今日の太陽 2015/3/22 と、昨日の木星

少し濁った色の快晴。

B20150322x7

新たに東から黒点が出てきました。

Lr20150322x7

LUNTのHa光で見ると、そのあたりが活発に活動しているのが分かります。

昨夜は文化パルク城陽屋上で観測会がありました。

黄砂の影響か透明度はもうひとつでしたが、観測会では稀に見る快晴。雨男(女)が参加してなかった?

この機を逃さずとEOSのKissX5を北向きに設置してぐるぐる撮影で放置。

またPanaのG5を施設備品のVC200に取り付け300倍で木星と衛星をコリメート撮影。

Mokuseia20150322x9

かなりトリミングしてます。

Mokuseib

ぐるぐるの方はまだ画像をチェックしてませんが、京都市内方向の明るい光に星がほとんど見えていなかったので、果たしてどんな具合に仕上げられるか、期待と不安と(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月21日 (土)

今日の太陽 2015/3/21

相変わらず雲が覆いつくす空ですが、何とか日差しが戻ってきたので「とりあえず」撮りました。

P1030343

コンポジット無しの1枚画像です。

こういう日は移動する雲の影響で、コンポジットがエラーするんです。

Lr20150320x4

こっちは無理して4枚コンポジットしてみましたが、散々が苦でした。

まあ、目立つプロミネンスが見られたのは救い。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

M95,M96,M105 銀河 しし座

予報は晴れ。でも全面ほぼ曇り。

最近はこんな天気でも晴れって言うんだろうか・・・って皮肉のひとつも言いたくなるなぁ。

さて、毎度おなじみのしし座の前足銀河トリオ。

でもM105の近くにも目立つNGC銀河が2つあるので、クインテットと言ってもいいのかな。

しし座の後ろ足銀河トリオに比べると少し離れ気味ですね。

一番明るいのがM96。

M96a20150316x6

M96a

一番暗いのがM95。M96の右方向にあるのがそれ。

M95a

どちらも棒渦巻銀河のようですが、この画像では分かりにくいですね。

M96の北方向にあるのがM05。

M105a20150316x8

M105a_2

M105は楕円銀河でしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月20日 (金)

今日の太陽 2015/3/20

本日、晴れのち曇りのち晴れ。

B20150320x8

西側の黒点はほぼ隠れましたが、北半球東側には目立つ黒点があります。

Lr20150320x8

Lr2a

プロミネンスは何箇所から出ていて見ごたえあり。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月19日 (木)

しし座の銀河 NGC2903

雨 時々 豪雨 です。

太陽の撮影が出来ないこんな日は、16日夜から17日にかけて撮影した星の世界に、しばらくお付き合いください。

春のこの時期の夜空は、定番のメシエナンバーの系外銀河が目白押しですが、初回はあえてNGC2903で。

N2903a20150316x7

トリミング。

N2903a

ここにあります。

Photo

メシエ天体に比べNGC天体はなんとなくマイナーな印象が、自分の中ではあるんですが、ものによってはしょぼいメシエナンバーより見栄えするものもありますよね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月18日 (水)

昨日の太陽 2015/3/17

昨日は昼前に晴れてきたので太陽を撮影。

しかし画像処理、ブログアップの気力がなく、今日に持ち越し。

今日は朝から曇りのまま午後に向けて崩れるとの予報。

なので、昨日の「今日の太陽」です・・・ややこしい(笑)・・・。

B20150317x8

Lr20150317x8

黒点以外可も無し不可もなし状態。その黒点も明日あたりが最後の見頃かな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月17日 (火)

M44 プレセペ かに座の散開星団

昨夜は約1ヶ月ぶりに夜遊びを堪能しました。おかげで眠い・・・。

撮った画像をざっとチェックしながら数えてみると、15対象ありました。

しかし、途中で薄雲がよぎったもの、途中から建物に隠れてしまったものなどもあり、お腹いっぱい満足満足・・・とまではまいりません(笑)。

まあ、建物の陰に隠れてしまったものは、見込みの甘さゆえの自業自得なんですが。

そうそう、自業自得と言えばもうひとつ。

昨夜は暖かかったのでつい油断して夜露対策をせず撮っていたら、途中からレンズが曇りだし、あわててカイロを準備する羽目に。

とにかくたくさん撮れたのでゆっくり料理するとしましょう。

前振りが長くなってしまいましたが、前々日の14日、3月に入ってのお初撮影で1対象だけ撮れたM44を、今日はお披露目です。

M4420150314x5

お仕事中の方々御免なさい。夜勤明け(?)の私はこれから寝ます。おやすみ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月15日 (日)

今日の太陽 2015/3/15

朝の内少し晴れていたので黒点の撮影だけが出来ました。

B20150315x8

Ha太陽望遠鏡を準備する前に雲が襲来。そのままベタ曇になってしまいました。

昨夜も晴れていて星が見える! と意気込んで望遠鏡を出したものの、オートガイドが途中から暴れだし、なだめているあいだに空の状態も悪くなってきて、結局プレセペを撮っただけで撤収。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月14日 (土)

ネコヤナギの花粉

昨日の夕方から下り坂。今朝は雨の音で目が覚めました。

一昨日、庭のネコヤナギが花粉を付けていたので、顕微鏡で覗いてみました。

200倍で撮影。

案外小さな丸い花粉が、小さな気泡に3つずつくっ付いてました。

200

このネコヤナギ、2月中旬にはこんな感じでした。

なんか可愛い(笑)。

0219

一昨日花粉を採る前に撮影した時には、

0312_2

すっかり成長しています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月13日 (金)

今日の太陽 2015/3/13

快晴ですが、透明度の悪い空です。

B20150313x8

黒点がほぼ正面に来ました。西の端に行くまであと数日は楽しめそう。

Lr20150313x8

これぐらいの黒点だと太陽の大気層である彩層面でも目立つ模様が出ます。

Lr20150313b

プロミネンスも今日は活発。

Lr20150313a

3日連続で撮影できたのはいつ以来だろう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月12日 (木)

今日の太陽2015/3/12 と朝の月

一応の晴れ。雲が結構あり、空全体も白っぽい。

B20150312x8

Lr20150312x8

朝のうちに心臓の術後経過診察に出かけ、帰宅後すぐ裏庭にて黒点撮影。

空の様子が思わしくなく、昼を過ぎて改めて玄関側でHa望遠鏡で撮影。

昨日今日と7時過ぎに玄関先にて手持ちでお月さんを撮影するも、青空を背景の1枚画像では期待とは程遠い画像しか出ませんでした。

いずれもトリミングのうえ画像処理しています。

2020150311

20720150312

機材に頼らず望遠レンズで撮影すると、私の実力はこんなものです(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月11日 (水)

今日の太陽 2015/3/11

快晴とまでは言えませんが晴れです。

B20150311x8

Lr20150311x8

大き目の黒点が出て白色光、Ha光ともにメリハリのある太陽になりました。

画像処理で色合いを少しいじってみると。

Lr20150311x8b

Lr20150311x8c

これは好みの問題なんでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月10日 (火)

1ヶ月遅れのメジロ

メジロが1ヶ月遅れてやってきたというわけではなく、1ヶ月前に撮ったメジロの画像でございます。

12050207

A12050207

A220150207

A320150207

A420150207

A520150207

警戒心を解いてはくれませんが、最初の頃に比べすぐに逃げることはなくなったようです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月 9日 (月)

1滴の世界 2015/3/7 アミーゴ アメーバ!

え?

アメーバ動画の続きです。

動画編集ソフトにて反転エッジ効果を付けてみましたが、いかがでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月 8日 (日)

1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから2

天気予報では晴れですが、ぜんぜん青空がありません。一般常識からいえばこれは「曇り」のはずです(苦笑)。

大人は子供に「嘘をついてはいけません」と教えますが、政治家も気象予報士も度々嘘をつきます(怒)。

率先垂範という言葉があります。子供に道徳教育うんぬんを言う前に、国民の代表が先ず模範を示すべきではないかと。

閑話休題。

ミクロの世界の続きとなります。

800倍で水滴の中に出来た気泡を見ると・・・。

A20150307

なんか目玉のように見えますね。少しピントをずらすと・・・。

B20150307

雰囲気が変わります。

でもこれが昨日予告した珍しいものではありません。こっちの画像です。

20150307

実は昨日の珪藻類の画像にもちょこっと見えていたのですが、これアメーバです。

顕微鏡を手に入れて、桂藻類やゾウリムシなどの単細胞生物はよく見かけますが、アメーバは意外と見つからないもので、今回が初めてGETでした。

というわけで、動画ももちろん撮っています。

スローモーな動きが独特ですね。

動画はこれ以外にも撮っているので、それは明日のお楽しみに。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月 7日 (土)

1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから1

朝からぱらついていた雨が、昼ごろには本降りに。

星ネタが尽きたので今日はミクロの世界にご招待(笑)。

最初にご報告。

以前花瓶の水とメダカ水槽の水垢(コケ)をブレンドし、栄養分として飯粒を入れて放置していたビンの水。

放置してから3週間ほど経ってしまったので、さぞや微生物でいっぱいだろうと今日見てみると、飯粒のでんぷん質が分解したのか、ねっとりとした白いものが出来ている。で、肝心の微生物が見当たらない。

800倍まで倍率を上げて、やっと見つけたのがごくごく小さなものたち。花瓶の水の中で動き回っていたやつらは全滅? これでは写真を撮ってもほとんど分からない。

どうもミクロの世界を甘く見ていたようです。

そこで、メダカ水槽のフィルターに付いたコケを、スポイトの先でこそぎ採って観察することに。

すべて800倍の世界です。

A20150307

さすがに流水に出来たコケ。桂藻類でいっぱい。

B20150307

C20150307

D20150307

E20150307

F20150307

G20150307

ひとくちに珪藻といってもいろんな形があり、見ていて楽しい。

この観察の続きに珍しいものを見つけましたが、それはまた次の機会に・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月 6日 (金)

今日の太陽 2015/3/6

思いがけずの晴れ。しかし相変わらず太陽の周りには薄雲が流れる、モヤッとした空。

Lr20150306x8

今日はポタ赤で追尾し慎重にピント合わせしたのにシャープな画像になりません。

PSTとPCカメラでの2分割撮影も試みましたが、ピント合わせが想像以上に難しい。

A

B

おまけに継ぎ目となる辺りにクッキリした模様が無いためか、モザイク合成の心強い味方マイクロソフトICEに「画像に重なる部分がありません」と合成を拒否されてしまった。

仕方なくステライメージのモザイク合成を手作業でやってみましたが・・・。

Ab

白色光では、miniBORG60EDで目を凝らしてしばらく見つめなければ気がつかないような極小の黒点が、端っこ近くに見えているだけ。

写真に撮ってもほぼ分からないだろうとあきらめました。

ま、晴れてもこういう日も有るのでしょう。撮れただけでもありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月 5日 (木)

M64 かみのけ座の銀河

晴れそうで晴れない曇り空。生殺しのような天気はあきまへん。

2月21日の撮った画像もこれが最終です。

M64x5

銀河を取り巻く暗黒帯が黒眼のように見えることから、黒眼銀河の別称があります。

トリミング画像。

M64

ここにあります。

64

かみのけ座からおとめ座にかけては系外銀河の宝庫で、たっぷり露光すれば1枚の画像にいくつものが銀河が写りこんでいる事も珍しくないそうです。

さて、星の画像が尽きた明日、晴れなかったら何をネタにするか・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月 4日 (水)

今日の太陽 2015/3/4

ひとつ前のブログで文句を言ったら、雲が少し遠慮してくれたようで(笑)。

Lr20150304x8

目を惹くところをトリミング。

Lr20150304a_2

もひとつ。

Lr20150304b

黒点画像は諦めたが、兎も角撮れただけありがたや。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

M101 おおぐま座の銀河 とぞろ目のレシート

雲が多すぎて機材を出す気にもなれない晴れ。

以前、阪神ファンいっこうさんが自身のブログでぞろ目のレシートを紹介されていたが、昨日のスーパーでの買い物でぞろ目が出たのでご紹介。

Img_2

昨日は3月3日で、買い物金額の合計が3,333円。

別にこれを狙って買い物したわけではないですよ(笑)。

さて、2月20日に撮った画像も残り少なくなりましたが、今日は別名回転花火とも呼ばれる、おおぐま座の銀河です。

M10120150221x5

トリミング。

M101

ここにあります。

101

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月 3日 (火)

昨夜のお月さんと木星

今日は曇り。この後も雨に向かう予定なので、今日の太陽はお休み。

昨夜は最初から月と木星だけを撮るつもりで機材を裏庭に搬出。

QHY5L-IIにて木星。

20150302x251

前回PCカメラの直焦点では像が小さすぎたので、12mmのアイピースを入れて拡大撮影にしてみましたが、口径8cmでは解像度不足は否めません。しかもどうやら光軸がずれていたらしい。

QHY5L-IIにてお月さん。

11420150302x160x4

8cm直焦点で4分割撮影し、200コマ中160コマをスタック、ウェーブレットした後モザイク合成。最終画像に持っていくまで結構手間が掛かる。

KissX6にてお月さん。

R11420150302x6

こっちはいつも通り素直に8cmで直焦点。RAW画像6枚をコンポジット。

見比べてみると解像度などはそんなに違いがないように見えます。

114pc

R114

まだPCカメラを使いこなせてないからかも知れないけど、画像の質に劇的な差が無いなら、あえて手間の掛かるPCカメラを使う必要なし。

パソコン画面で大きな像を観望できるメリットはあるので、月や惑星では撮影にこだわらないほうがいいかも。

PCカメラ購入の本来の目的は、太陽望遠鏡PSTでHa画像を撮る事なので、今度安定して晴れたとき試してみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月 2日 (月)

今日の太陽 2015/3/2

今朝は「いい天気」の日。

B20150302x8

黒点はちょっぴり復活。

Lr20150302x8

先日ほどではないけど、プロミネンスは元気。

9時方向のプロミネンスの右に見えるダークフィラメントが、先日のアーチ状プロミネンスじゃないでしょうかね。

今日のもうひとつの見所は、2時方向のフレア。眼視で見たときギラッとした明るさで、すぐそれと分かりました。

1/50秒で撮影。

Lr20150301x8a

5分後に1/60秒で撮影。

Lr20150301x8b

太陽高度や低空の靄の関係から露光を変えたため、同じ条件での撮影じゃないので単純には比較出来ないけど、5分で急激に明るさが衰えてるのがわかります。

観望直前にはもっと明るかった可能性もありますね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年3月 1日 (日)

M3 りょうけん座の球状星団

ここしばらくは日替わりで天気が変わるらしい。

今日は悪い方の日。

そもそも、なんで曇りや雨が降ると天気が悪いというのか。

もちろん、お日様やお月様、お星様が見えないから悪いんです。

宇宙の只中にいながら、宇宙との一体感を雲や雨が阻害するから、悪い天気なんです。

洗濯物が乾かないからとか、外出時に傘が必要になるとか、足元がびちゃびちゃになるとか、そんな理由は人間の勝手な後付の理屈なんです。

なんちゃって(笑)。

日付が変わった21日に撮った画像から唯一の球状星団、りょうけん座のM3です。

M320150221x15

トリミングして、

M3

この画像、撮影データにもあるように、露光時間の違う2枚を合成してます。

20秒露光を9枚コンポジットしたもの。

M3x9

150秒を6枚コンポジットしたもの。

M3x6

150秒露光で中央が飽和してしまっているので、20秒でそこのツブツブ感を救済しようとしたんやけど、この処理では150秒のほうが勝ちすぎて、まだまだやねえ。

勉強勉強・・・は苦手です(笑)。

M3はここにあります。

3

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »