フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M64 かみのけ座の銀河 | トップページ | 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから1 »

2015年3月 6日 (金)

今日の太陽 2015/3/6

思いがけずの晴れ。しかし相変わらず太陽の周りには薄雲が流れる、モヤッとした空。

Lr20150306x8

今日はポタ赤で追尾し慎重にピント合わせしたのにシャープな画像になりません。

PSTとPCカメラでの2分割撮影も試みましたが、ピント合わせが想像以上に難しい。

A

B

おまけに継ぎ目となる辺りにクッキリした模様が無いためか、モザイク合成の心強い味方マイクロソフトICEに「画像に重なる部分がありません」と合成を拒否されてしまった。

仕方なくステライメージのモザイク合成を手作業でやってみましたが・・・。

Ab

白色光では、miniBORG60EDで目を凝らしてしばらく見つめなければ気がつかないような極小の黒点が、端っこ近くに見えているだけ。

写真に撮ってもほぼ分からないだろうとあきらめました。

ま、晴れてもこういう日も有るのでしょう。撮れただけでもありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« M64 かみのけ座の銀河 | トップページ | 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから1 »

コメント

こんにちは。
こちらはずっと花曇りで、ちょっと肌寒いです。
Hα光でみた太陽はなかなか華やかですね。
マイクロソフトICEは「できません」とちゃんと言ってくれるのですか?
フォトショップは何も言わずに、とんでもない結果を出してきますよ(笑)。

悠々遊さん、こんにちは!

画像処理、大変ですね…。
お天気もなかなか良くならないようですし…。
何ともスッキリしないですね。

でも、今日もおひさまは、プロミネンスが至る所に大放出してません?
悠々遊さんの予想だと、今後どうなりますか?

>>やまねももんがさん、こんにちは
こちらも時間の経過と共に白っぽい空になってきました。まさに花曇り。
せっかくプロミネンスやダークフィラメントがあるので、キリッとした画像にしたかったんですが・・・。
ICEはまとめて放り込むだけでちゃんとモザイク画像にしてくれるので重宝してます。
ただ、のっぺりした画像同士のときはあっさり「できません」と突き返されます(笑)。

>>layout3さん、こんにちは
何でもそうですが、元が良くないといいものには仕上がりませんよね。
悪あがきをしばらく続けましたが、今日は駄目でした。
結構賑わっていただけに残念です。
これからの予想ですか・・・9時方向など東側に期待が持てそうですが、西側はダークフィラメントが縁に届くまで持つかどうか・・・難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61237892

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/3/6:

« M64 かみのけ座の銀河 | トップページ | 1滴の世界 メダカ水槽のフィルターから1 »