フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M65,M66,NGC3628 しし座の銀河トリオ | トップページ | 月齢8.1 今日3度目のアップ »

2015年3月28日 (土)

今日の太陽 2015/3/28

朝のうち雲の多いこんな晴れ。

Photo

お約束どおり撮りたいあたりにしっかり雲が・・・。

通り過ぎるのをしばらく待ってみましたが、いっこうに去る気配なし。

やむなく駄目元撮影開始。

B20150328x8

白色光の方は画像処理で、コントラストは落ちますが、ある程度なんとかなります。

しかしHα光の方はモロに影響受けます。

Lr20150328x8

昨日の大規模プロミネンスはすっかり無くなり、8時方向だけが今日も健在。

そして180度反対側でギラギラと明らかなフレア現象が起きていました。

Lr20150328a

このあと、徐々に雲が少なくなり、昼前ごろには快晴に。なので、玄関前に移動してHα光だけ再度撮影することにしました。

Lr20150328bx8

9時前の画像と見比べると、わずかですが自転しているのが分かります。西端のフレアも少し弱まっているみたい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« M65,M66,NGC3628 しし座の銀河トリオ | トップページ | 月齢8.1 今日3度目のアップ »

コメント

悠々遊さん、太陽観測ご苦労様です。

昨日と比べると、別物ですね。
私も13時ごろ撮影しました。
久々の太陽黒点撮影できました。

またまた静かなお天道様になってしまいますかね。

layout3さん、こんにちは
本当に昨日までのは何だったのか、と思うほどの激変ですね。
今回は黒点撮影セーフでしたか。アップ待っていますよ。

悠々遊さん こんにちは
今日の太陽レポートご苦労さまです。
明日は天気悪そうですね。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
しばらくは観望も撮影も出来そうにない天気予報ですね。
撮り溜めた画像を小出しにしていきます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61350404

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/3/28:

« M65,M66,NGC3628 しし座の銀河トリオ | トップページ | 月齢8.1 今日3度目のアップ »