フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/3/26 | トップページ | M65,M66,NGC3628 しし座の銀河トリオ »

2015年3月27日 (金)

今日の太陽 2015/3/27 は凄い

昨日から快晴継続中。

昨夜は10時ごろから1時過ぎまで裏庭で夜遊びし、今朝はちょっと寝不足気味なので、太陽を撮ったあと自室でゆっくり画像処理でもと思っていたら、眠気を飛ばすような太陽に遭遇。

その前に、昨日の白昼のお月さんのワンショットをトリミングで。

Photo

今朝、太陽を見るまでの私のようにねむい画像(笑)。

では今日の主役登場。

B20150327x8

昨日も見えていた東側のプロミネンスがスケールアップしていました。

Lr20150327x8

Lr20150327a

年に何度も見られるような規模じゃないです。いや、数年に1度かも。

各画像の左に(ほぼ)地球サイズの白丸を入れてみましたので、見比べてもらえればそのスケールが実感できるかと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/3/26 | トップページ | M65,M66,NGC3628 しし座の銀河トリオ »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

昨夜はいろいろありがとうございました。
そして、お疲れさまでした!
大漁でしたか?

で、いきなりお月様でビックリ!
更に、お天道様の激しさにもビックリ!!
地球が小さいんだか、プロミネンスが大きく過ぎるんだか。

お天道様にデッカい隕石でもぶつかって、「痛えじゃねえか!この野郎!!」ってな感じ。

このところ、ラッキーが続きますね。
あと一週間続くように、お願いしましょうね。
(笑)

こんにちは。
これは本当に凄いプロミネンスですね。
写真も天文台で撮ったように素晴らしいです。
地球サイズの白丸を入れたアイデアに座布団5枚!

こんにちは
前の日のプロミネンスも見ごたえありましたが、これは
巨大なやつですね。
数年に一度の衝撃的な事なんですね!
今日の太陽は凄い・・というので、左下の白い謎の物体が
凄い正体かと初めは思ってしまいましたよ。早とちり(笑い

悠々遊さんこんばんは
凄いプロミネンスですね、何か地球に影響与えなければ良いのですが、先日も
巨大オーロラが出ましたが関係あるのですかね。

layout3さん、こんばんは
眠気も吹っ飛ぶ大物に、思わず興奮してしまいました(笑)。
どちらかと言えば静かな印象の星雲星団の撮影と違って、太陽撮影はこういう醍醐味があります。

やまねももんがさん、こんばんは
地球サイズの白丸に座布団5枚、ありがとうございます(笑)。
前から一度やってみたかったので、この機会を逃す手はないと(笑)。

テナーさん、こんばんは
昨日東に見えたプロミネンスがまだ残ってるかな、ぐらいで覗き込んでびっくりしました。
昨年11月に観望9年間で最大のプロミネンスに出会いましたが、今日のはそれに匹敵するか超える規模です。
まだ興奮してます(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
こんな派手なのが出ると目を奪われてしまいます。
巨大フレアとは違うので、たぶん大丈夫だと思いますが、こんなのが続くと怖いですね。
極大期は過ぎているはずなので、だんだんおとなしくなってくるはずなんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61344794

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/3/27 は凄い:

« 今日の太陽 2015/3/26 | トップページ | M65,M66,NGC3628 しし座の銀河トリオ »