フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/3/24 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/26 »

2015年3月25日 (水)

今日の太陽 2015/3/25

昨日は少し日にちをずらして春のお彼岸の墓参りをし、その続きに京都市動物園に足を伸ばしてきました。

子供が小学生低学年の頃に行ったきりで約20年ぶりでしたが、夏の全面リニューアルに向け獣舎の半分が改修中で見られず残念でした。

さて昨夜10時。外を見るとほぼ快晴! 疲れ気味でちょっと迷ったけれどGO!

ところがオートガイドの調整でもたついている間に急速に雲が襲来! 少し待っていると今度はぽつりぽつりと冷たいものが・・・。

結局1度もシャッターを開くことなく撤収~。は~ぁ・・・。

で、今朝は地面が濡れているものの晴れ~!

B20150325x8

Lr20150325x8

黒点は眼視級になってきました。また、西に横たわっていたダークフィラメントが端に達して2時方向にプロミネンスとして登場。

Lr20150325a

黒点付近は変わらず活発です。

Lr20150325b

こんな太陽が見られれば、昨夜の虚しいドタバタも帳消し(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/3/24 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/26 »

コメント

こんにちは。

>結局1度もシャッターを開くことなく撤収~。は~ぁ・・・。
その気持ち、よく分かりますよ(苦笑)。

太陽面は結構賑やかですね。
肉眼でHα光が見えたら良いのになあ。

悠々遊さん こんにちは
太陽が活発になってきましたね2枚目の写真粒状班もはっきり見えてますね、毎日のレポートご苦労様です。

悠々遊さん、太陽観測、ご苦労さまです!

昨夜は大変でしたね…。
でも、そのかわりにお天道様でストレス解消ですね。

先週の黒点は撮影出来なかったので、この黒点、週末には撮影したいですね。
しかし、2時方向のプロミネンスも大きい!

夜の観測以外に、昼間のお天道様やミクロワールドや野鳥観察?等々、悠々遊さん休む暇がないじゃないですね!

やまねももんがさん、こんばんは
太陽観望&撮影は昼間の短時間で済むので、たとえ見られなくてもダメージが少ないのが利点です(苦笑)。
誰か簡単安価なHα光眼鏡発明してくれませんかねぇ。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
太陽は毎日の変化があるので見飽きません。
飽きっぽい性格の私にちょうど良い対象です。
夜の星のほうは変化がなくても、撮りたい対象が星の数ほどあるので、こっちも飽きませんねえ。

layout3さん、こんばんは
この黒点、徐々に大きくなってきているように見えませんか?
週末楽しみですね。
仕事リタイアして十分時間があると思っていたら、やりたい事のほうが多くてゆっくりしていられません。こんなはずじゃなかった・・・(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61334804

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/3/25:

« 今日の太陽 2015/3/24 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/26 »