フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/3/22 と、昨日の木星 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/24 »

2015年3月23日 (月)

今日の太陽 2015/3/23 と、文パル屋上から

朝の晴れから徐々に雲が増えてきています。

B20150323x8

Lr20150323x8

プロミネンスはすっかり小さくなりましたが、太陽面の東側が活発です。

土曜日に文パル屋上から撮った日周運動。撮り始めたのは6時半頃からでしたが、まだ空が明るすぎて、実際に使えそうなのは7時から撤収直前の8時までの1時間分だけでした。 とても「ぐるぐる」とは言えませんね。

Outputa_comp

ISO400、F値13で20秒としましたが、かろうじて3等星が見えるところまで。

かなりしょぼい・・・。

今度機会があれば、F値9、10秒で再チャレンジして見比べてみましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/3/22 と、昨日の木星 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/24 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

太陽観測、ご苦労さまです。
昨日までの10方向のプロミネンスが徐々に中央に動いてきて流のですかね。
表面上は静かそうに見えても、実際は凄い表面になってるんですよね。
今、横から見たら、面白そう。

街を見下ろすぐるぐる写真、イイですね!
悠々遊さんから使命?を受けた某区役所から撮ったら、こんな感じですね。
こりゃぁ〜チャレンジしないと!
ちなみに私のグルグルは、まだパソコンの中で眠ってます…。
(苦笑)

悠々遊さん こんにちは
天気悪くないのにすっきりしませんね、文パル観望会でのグルグル京都の街明かりとコラボ良いですね。次の遠征までの画像少なくなってきました、しばらくはまなさんの画像で楽しみます。

layout3さん、こんばんは
京都方面の光害を気にして絞り込んだのが間違いだったかもしれません。次回はFは8かせいぜい10ぐらいまでにして、露光時間で調整しようと思っています。
layout3さんのぐるぐる写真、楽しみにしていますよ。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
春霞なのかすっきりしませんね。
今日は風もあって雲の流れが速く、晴れと曇りの移り変わりが速いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61325189

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/3/23 と、文パル屋上から:

« 今日の太陽 2015/3/22 と、昨日の木星 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/24 »