フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/3/21 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/23 と、文パル屋上から »

2015年3月22日 (日)

今日の太陽 2015/3/22 と、昨日の木星

少し濁った色の快晴。

B20150322x7

新たに東から黒点が出てきました。

Lr20150322x7

LUNTのHa光で見ると、そのあたりが活発に活動しているのが分かります。

昨夜は文化パルク城陽屋上で観測会がありました。

黄砂の影響か透明度はもうひとつでしたが、観測会では稀に見る快晴。雨男(女)が参加してなかった?

この機を逃さずとEOSのKissX5を北向きに設置してぐるぐる撮影で放置。

またPanaのG5を施設備品のVC200に取り付け300倍で木星と衛星をコリメート撮影。

Mokuseia20150322x9

かなりトリミングしてます。

Mokuseib

ぐるぐるの方はまだ画像をチェックしてませんが、京都市内方向の明るい光に星がほとんど見えていなかったので、果たしてどんな具合に仕上げられるか、期待と不安と(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/3/21 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/23 と、文パル屋上から »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

少しだけお天気で良かったですね。

お日様も、少しだけ頑張ってくれたようで、これからが楽しみですね。
(笑)

観測会も無事に終わったようで、安心?
綺麗な木星と衛星が撮れて、コチラも良かったですね。
衛星まで撮れたなんて、凄いです!

昨夜、悠々遊さんもぐるぐる写真を撮影されたのですね。
実は私も、初チャレンジしました。
(苦笑)
結果は…。

>>layout3さん、こんばんは
すっきりとはいかなくても、何とか撮影は出来ているので、贅沢は言いません(笑)。
木星の画像は衛星が分かる程度まで全体を明るくした後、木星だけ少し暗く処理してみました。
眼視のときの見えかたは木星はもう少し暗く、衛星はもっとはっきり明るかったのですが、写真再現は難しいです。

悠々遊さん こんばんは
文化パルク城陽屋上で観測会近くにあっていいですね、
沢山天文愛好者来られましたか。
私もも一年天文教室行くことに決めました、太陽や星の好きな人たちばかりだから楽しいです。グルグル早く見たいです。今回のグルグル枚数取れませんでした、反省。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61320296

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/3/22 と、昨日の木星:

« 今日の太陽 2015/3/21 | トップページ | 今日の太陽 2015/3/23 と、文パル屋上から »