フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« M3 りょうけん座の球状星団 | トップページ | 昨夜のお月さんと木星 »

2015年3月 2日 (月)

今日の太陽 2015/3/2

今朝は「いい天気」の日。

B20150302x8

黒点はちょっぴり復活。

Lr20150302x8

先日ほどではないけど、プロミネンスは元気。

9時方向のプロミネンスの右に見えるダークフィラメントが、先日のアーチ状プロミネンスじゃないでしょうかね。

今日のもうひとつの見所は、2時方向のフレア。眼視で見たときギラッとした明るさで、すぐそれと分かりました。

1/50秒で撮影。

Lr20150301x8a

5分後に1/60秒で撮影。

Lr20150301x8b

太陽高度や低空の靄の関係から露光を変えたため、同じ条件での撮影じゃないので単純には比較出来ないけど、5分で急激に明るさが衰えてるのがわかります。

観望直前にはもっと明るかった可能性もありますね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« M3 りょうけん座の球状星団 | トップページ | 昨夜のお月さんと木星 »

コメント

こんにちは。
今日はこちらも良い天気です。
フレアって眼視でも見えるとは知りませんでした。
こういう写真を見ていると、太陽って生きているんだなと思っちゃいますね。

悠々遊さん  こんにちは
きょうは晴れて太陽さん撮影できましたね。
日付けが3/1ですけど今日が晴れてるんですよね。
日替わりで空模様変わるので機材設置も大変ですね。

城陽パルクワークショップお疲れ様でした。毎日撮影されているんですね。
パルクの応援頑張ってください。

悠々遊さん、こんにちは!

今日は天気良さそうですね。
肉眼でフレアに気がつくとは、ビックリ!
私が見ても、おひさま全部が『ギラギラ』ですよ。
悠々遊さんのように、毎日観察していると、微妙な変化がわかるのですね。
さすがです!

>>やまねももんがさん、こんにちは
はい。Ha太陽望遠鏡だとフレアは異様に明るく見えて、それと分かりますよ。
真正面で大規模なのが起きると、地球にも影響が出そうで怖いですが(汗)。

>>夕焼け熊五郎さん、こんにちは
ご指摘ありがとうございます。
画像データの日付、今こっそり修正しておきました。
気がつかないまま、いろんなところでやらかしております(冷汗)。

>>星のくにの老人星さん、こんにちは
昨日はいいものをたくさん見せていただき、ありがとうございました。
晴れていれば、夜も昼も出来るだけ撮るようにしています。
活性化の件、またお知恵お貸しください。
よろしくお願いします。

>>layout3さんこんにちは
Ha光専用の太陽望遠鏡だと、ギラっと異様に明るいのがフレアなので、すぐわかりますよ。
普通に明るく見えるプラージュと見間違える事もありますが・・・(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61218149

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/3/2:

« M3 りょうけん座の球状星団 | トップページ | 昨夜のお月さんと木星 »