フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/2/16 と今朝の月 | トップページ | M81,M82 おおぐま座の銀河 »

2015年2月17日 (火)

NGC2903 しし座の銀河

夜中から降り出した雨はあがっても、曇りは続くよどこまでも・・・。

14日の夜、約1ヶ月ぶりに星空撮影が出来ました。

先ずはその日の夕焼けから。

_3431_2

_3437

夜、透明度は悪いものの、久しぶりの晴天の下、かに座のM44でさんざん失敗を繰り返したあとに撮影したのが、しし座の銀河NGC2903でした。

Jn290320150214x11a

トリミング

Jn290320150214x11b

ここにあります

Photo

今回RAW画像でも撮り、ステライメージで自動現像→コンポジット→オートストレッチでニュートラル画像取得と進みましたが、そのあとの処理がうまく出来ず止まったまま。

マニュアルやガイドビデオを見て、基礎から勉強しないと前に進めそうにありません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/2/16 と今朝の月 | トップページ | M81,M82 おおぐま座の銀河 »

コメント

悠々遊さん こんにちは  夕焼けとても綺麗ですね。同じく14日にいかれたのですね。ししの大鎌ラムダの横ですね、うまく捉えてますね。
カメラレンズでは無理です、大きい星雲、星団を順番に撮っている段階この銀河たどり着くまで生きているかどうか。(笑。

こんにちは
一か月ぶりも星巡りですか。関東地方は恵まれてますね。
NGC2903は形の良い綺麗な銀河です、折角ですからギラギラに
表現して見せて下さい。

こんにちは。
銀河って、撮影した画像をモニターで見て存在が分かったときには、すごく感激しませんか?
星雲や星団は「ああ、ちゃんと写っているな」と思う程度ですが、銀河は「おお~っ、写っている!」となってしまうのです。
すごく遠くの天体が素人の機材でも写るのですから楽しいですよね。

悠々遊さん、こんにちは!

いよいよ悠々遊さんの実力発揮ですね。
夕焼け空も綺麗です!
私は最初の写真がすっごく良いと思います。

「銀河」…。
凄いですよね…。
渦がぐるぐるしてる…。
↑表現がおかしいですね。(苦笑)
私には、一生かかってもお目にかかれないと思います。

これからも、悠々遊さんの写真をすっごく期待して待っています。
m(._.)m

>>夕焼け熊五郎さん、こんにちは
裏庭に突撃!でした(笑)。
M31以外の銀河はどれも小さいですね。
448mmの望遠鏡でもこのサイズです。
でもこの時期、裏庭からは他に撮れそうなものがありません。

>>テナーさん、こんにちは
ギラギラ銀河ですか(笑)。
一応やってみましたが、ISO6400で11枚ではノイズに埋もれて、何がなんだか分からなかったです(哀)。
画像処理は性格を反映して、どうしても地味で控えめになりますね・・・えっ?

>>やまねももんがさん、こんにちは
そうですね。自分の機材でもこんなに写るの? って感動は銀河にはありますね。
人類の歴史よりはるかに長い年月をかけて届いた光なんですよね。

>>layout3さん、こんにちは
ありがとうございます。
わたしも写真に撮って間接的にお目にかかるだけです(笑)。
望遠鏡を覗いてこんなのが直接見られたら、それこそ感動モノでしょうね。
14日はこのほかにもいくつか銀河を撮ったので、ボチボチアップしていきます。

綺麗な形の銀河ですねー。
棒渦巻銀河でしょうか。腕の部分もしっかり写ってますね。
この銀河、アンドロメダぐらいの大きさがあれば人気が出たでしょうねー。
人気の銀河ってのも変ですが(笑)

>>おりおんさん、こんばんは
ありがとうございます。
ISOを下げて露光をたっぷりかけて滑らかな画像で出したいんですが、そうするとオートガイドが必須になりますね。
まずはRAW画像でちゃんと処理できるようにならないと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61151814

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2903 しし座の銀河:

« 今日の太陽 2015/2/16 と今朝の月 | トップページ | M81,M82 おおぐま座の銀河 »