フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« 今日の太陽 2015/2/25 | トップページ | M51 りょうけん座の銀河 »

2015年2月26日 (木)

M97,M108 おおぐま座の惑星状星雲と銀河

雨がしとしとぴっちゃん、しとぴちゃん。

20日撮影の画像から、おおぐま座の惑星状星雲と銀河を。

それぞれを構図の真中に置いて、別々に撮ったんですが、一緒に写りこんでいるので一括でのご紹介ということで。

M10820150221x6

M108。

M108

そしてM97。ふくろう星雲の愛称があります。白丸の中の2つの暗い丸が、ふくろうの目なのでしょうね。

M97

どちらも10等級以下と暗いですが、よく写ってくれるほうだと思います。

ここにあります。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/2/25 | トップページ | M51 りょうけん座の銀河 »

コメント

悠々遊さん  こんにちは
朝から雨ですね、M97,M108 おおぐま座の惑星状星雲と銀河も大分制覇されましたね。
画像処理するにも引き出し少なく中からっぽ奥の方に落ちてないか探してます。
機材絶好調ならもう3対象ぐらい撮れたのに、残念です。(苦笑)

>>夕焼け熊五郎さ、、こんにちは
しばらく天気悪そうですね。
今度いつ夜遊びできるやら・・・。
こういう時は休養日と割り切るしかないですね。

こんばんは
オートガイド第二弾ですね
画像のクレジットにオートガイドの文字が輝き
なんと露出150秒。
結果に出てますね、フクロウの目玉クッキリ、これだけ
写れば楽しく時間が経つのも忘れそう。

>>テナーさん、おはようございます
この日はオール150秒で撮影しました。
星が流れていないか、ひやひやでしたが、お初にしては上出来だったようです(笑)。
ISOを下げて画像が少しでも滑らかになるのがうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61197656

この記事へのトラックバック一覧です: M97,M108 おおぐま座の惑星状星雲と銀河:

« 今日の太陽 2015/2/25 | トップページ | M51 りょうけん座の銀河 »