フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/2/14 と太陽ファインダー | トップページ | 今日の太陽 2015/2/16 と今朝の月 »

2015年2月15日 (日)

ちっちゃい木星とキラキラM44

今日は天気悪いです。

昨晩はちょっと白っぽく透明度悪いけど天気良かったです。

なので裏庭で撮影しました。

約1ヶ月ぶりの星空撮影でした。

最初にCAPRI-60EDとPCカメラで木星を直焦点撮影しました。

焦点距離560mmでは思っていたよりずっと小さな木星でした。

がっかり。

レジスタックスで250枚ほど合成しウェーブレットしました。

A

向きを直してトリミングしました。

大赤斑がかろうじて見えてます。

B

画像処理前の1枚画像はこんなもんです。

C

レジスタックスは魔法のアプリですね。

このあと、かに座のM44としし座、おおぐま座の銀河を撮りました。

M44散開星団を撮る時、続けざまにやらかしてしまいました。

1度目、ISO400のままで20コマ撮影

2度目、ピント合わせのバーティノフマスク付けたままで20コマ撮影

もう一度撮り直そうとしたら、もう家の陰に隠れるところ。

なので、バーティノフマスク付のキラキラしたM44です。

M44bm20150214x17

おまけにセンター外してました。

1ヶ月のブランクの影響大!

銀河の画像は天気をにらみながら小出しします(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/2/14 と太陽ファインダー | トップページ | 今日の太陽 2015/2/16 と今朝の月 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

やっとお天気の夜空だったようですね。
良かったですね!

木星のシマシマが!
凄いですね。
レジスタックスも凄いソフトですが、ここまで使いこなす悠々遊さん凄いですね。
こんな画像が残せるなんて、もうやめられないですね。

いよいよ新月期ですね。
私はしばらくお休みです。
風邪をひかないように撮影してくださいね。

こんにちは。
あれあれ、いろいろとやらかしましたね。
私も最近はやらかしが多くて、、、。
でも年のせいとは思いたくないです(苦笑)。

悠々遊さん 
今晩は綺麗に木星捕らえて、綺麗に処理されてますね。
久しぶりに昨夜遠征に行って来ました、時間はたっぷりありましたが、たっぷりチョンボもして来ました、リモコン抜けたまま、カメラ電源切ったまま1時間余り)
なぜ確認しないのか不思議です、寒さのせいにしてしまいそうです(笑)

>>layout3さん、こんばんは
やっと・・・ひと月ぶりの星空撮影でした。
で、たくさん失敗やらかしてます(苦笑)。
レジスタックスは入門は簡単だけど奥の深いソフトです。
私は小学校1年生の2学期辺りで止まったままです(笑)。

>>やまねももんがさん、こんばんは
ひと月も開くと手順を思い出すのに一苦労。歳のせいです(苦笑)。
やまねももんがさんの場合は、寒さのせいではないですか(笑)。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
熊五郎さんも久しぶりの遠征でやらかしてましたか(苦笑)。
久しぶり+寒さで思考回路に負担が大きかったのでしょう。
ともあれ、収穫のお披露目楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61141996

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃい木星とキラキラM44:

« 今日の太陽 2015/2/14 と太陽ファインダー | トップページ | 今日の太陽 2015/2/16 と今朝の月 »