フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 月齢19.4であそぶ | トップページ | 今日の太陽 2015/2/10 »

2015年2月 9日 (月)

今日の太陽 2015/2/9

昨夜は24時前に東の空から天頂にかけて、ほぼ曇りを確認し就寝。

朝7時過ぎに外を見ると東の空がほぼ快晴。反対側の玄関先でお月さん撮影。

ところが太陽が昇るにつれて、太陽にまとわり着くように雲が湧いて離れない。

仕方なく、撮ったばかりのお月さんの画像を処理、ブログに上げている最中に日差しが戻ってきたので、大急ぎ裏庭出動。慌ただしい朝でした。

B20150209x8

小さいながら黒点そこそこ出ています。

Lr20150209x8b

真ん中から8時方向までの細長~いダークフィラメントが、一番に目を惹きました。

きょうのは、阪神ファンいっこうさんのブログで教えてもらった方法で、ウェーブレットを仕上げてみました。 

ちょっと強めに掛けたきらいはありますが、この設定もなかなかいいじゃん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 月齢19.4であそぶ | トップページ | 今日の太陽 2015/2/10 »

コメント

こんにちは。

雲に振り回されたようで、大変でしたね。
でも月も太陽も撮影できたので、よしというところでしょうか。
とても長い龍が見えますが、ずっと繋がっているのでしょうかね。

>>やまねももんがさん、こんにちは
このところ雲に振り回されるのはしょっちゅうです(笑)。
機材を出すと太陽から雲が離れない、片付けると晴れ間が出る、片付けずにじっと我慢してるとそのまま家の影に姿を消す・・・(苦笑)。
このダークフィラメント、ほんとに長いですが、次に見るときにはたぶん分解していると思います。合従連衡結構激しいですから。

悠々遊さん、こんばんは。

今日は本当に忙しい一日でしたね。

それにしても、ものすごいダークフィラメントですね!
画像だと地割れのようですが、実際は炎の壁ですよね?
間違っていたらごめんなさいm(._.)m

お月様にお天道様の撮影で、久しぶりに大満足ですかね。

>>layout3さん、こんばんは
バタバタしましたが収穫があったので満足満足(笑)。
ダークフィラメント=炎の壁・・・その表現ぴったりですね!
明日は・・・どうでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61109902

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/2/9:

« 月齢19.4であそぶ | トップページ | 今日の太陽 2015/2/10 »