フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日も鳥さんです | トップページ | ミクロワールド 1滴の世界 植物編 »

2015年2月 4日 (水)

今日の太陽 2015/2/4

曇りの予報でしたが時おり青空が大きく広がりました。

おかげさまで何日か振りの日向ぼっこが出来ました。

B20150204x8

たまに見ると、小さな黒点でも嬉しくなってしまいます。

Lr20150204x8

Hα光での画像は9時方向の淡いプロミネンスを強調するため、周辺部を明るめに処理してみました。

今は太陽面の微細な構造を出すためRAW画像から処理していますが、以前はJPEG画像をそのまま処理していました。

今日は久しぶりにJPEG画像でも↑の画像と同じになるようやってみましたが、結果はご覧のとおり。↓

P1020728

JPEG画像では大まかな構造しか見えてこないのが一目瞭然。

Lr20150204x8_2

プロミネンスの方はともかく、光球面では解像度に格段の差が出ました。以前はこれでも満足していたんですが。

P1020728_2

星空の方ではまだRAW画像を使ったことが無いのですが、やはりこれぐらいの差が出るのでしょうかねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日も鳥さんです | トップページ | ミクロワールド 1滴の世界 植物編 »

コメント

こんにちは。
いつ見ても、可視光とHα光の差が大きいのには驚かされます。

JPEGは諧調が各色8ビットで、さらにすでにシャープ操作が施されています。
だから軽い画像処理には耐えられますが、強いコントラスト強調処理などは辛いでしょうね。
散開星団などはあまり差が出ないかもしれませんが、諧調が豊富な星雲や明るい銀河などはRAWから処理をすることをお勧めします。

悠々遊さん 今晩は
すっきりした太陽でも画像処理したら全然違うんですね。

私もぐるぐる意外は全部RAWで撮ってます。みちろんすべり止めに+JPEG同時ですけど。後で何回も画像処理できるのでおもしろいですね、JPEGで見えない物も浮かび上がってきます。

太陽に、月に、鳥に、景色にいいな~

>>やまねももんがさん、こんばんは
ついつい楽なJPEGに走っていましたが、やはりRAWからなんでしょうね。
RAW+JPEGでしばらくやってみようと思います。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
太陽は、しばらく前からRAW+JPEGで撮っていますが、夜の部もこれからはそうしようと思います。
JPEGはすべり止めで(笑)。
今日の散歩で今度こそヒヨドリを撮りましたよ。画像は近々に。

悠々遊さん、こんばんは!

やっとお日様が出たんですね!
よかったですね。

久しぶりなのにプロミネンスがいっぱいじゃないですか!
これなら黒点が少なくても、大満足ですね。

コチラは、明日、雪との予報で、十六夜のお月様とはさよならしました。

>>layout3さん、こんばんは
今日は午前中の数時間でしたが、青空が大きく広がりました。
今日は満足(笑)。
明日はまた雨になるようです。
お月さんは後半に入りましたね。晴れればしばらくは裏庭での撮影ができます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61084558

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/2/4:

« 今日も鳥さんです | トップページ | ミクロワールド 1滴の世界 植物編 »