フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M51 りょうけん座の銀河 | トップページ | 昨日の月と今日の太陽 2015/2/28 »

2015年2月27日 (金)

今日の太陽 2015/2/27

晴れてきました。これは出動しないわけにはまいりません。

B20150227x8

ごく小さいのが出ていました。この黒点、本来ならもっとシャープに出せるはずですが、玄関側での撮影で電線の影の影響が出ていて、スタックがうまくいきません。

どっちにしても小さい黒点なので、太陽が電線を越えるのを待つのは止めました。

続いてHaで撮影。9時方向に大きなアーチが出ていました。これは電線の影響を避けねばなりません。

Lr20150227x8

アーチ状プロミネンスの辺りをトリミング。

Lra

太陽面中央をトリミング。見やすくなるよう少し暗めに画像調整しました。

Lrb

やはり見られるようなら出動すべきですね。迷ったらgo!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« M51 りょうけん座の銀河 | トップページ | 昨日の月と今日の太陽 2015/2/28 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

お天気になりましたか!
そして、凄い写真が撮れましたね!!
アーチ状のプロミネンスを撮影できたとは、驚きです。

好天気=出動。
イイですね。
私も今夜、お月様に逢えるのを楽しみにしてます。

悠々遊さん こんにちは
素晴らしいプロミネンス画像ですね、詳しく説明入りで良くわかります。太陽の画像、
月の画像皆さん沢山公開出来るから良いですね。
私も星の画像沢山撮って公開して 後悔します。

>>layout3さん、こんばんは
今日はもう太陽は無理だとあきらめていましたが、いいものが撮れて満足満足(笑)。
今夜のお月さん、今頃はもうGETされているでしょうね。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
久しぶりにいい太陽が撮れました。
熊五郎さんも夕焼けの画像、飛行機の画像、たくさん出してくださいよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61203258

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/2/27:

« M51 りょうけん座の銀河 | トップページ | 昨日の月と今日の太陽 2015/2/28 »