フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/2/10 | トップページ | PCカメラ画像の処理手順覚書 »

2015年2月11日 (水)

今日の太陽 2015/2/11

昨夜12時過ぎには確かに曇っていたのに今朝は快晴!

いつ晴れたの?

でも太陽が昇るにつれ、いつものとおりどんどん雲が増える。

なんで?

B20150211x8

今朝は約4ヶ月ぶりにPSTを出してみました。

Pr20150211x1

雲の影響もありますが、LUNT60THa画像を見慣れた目には、これはもう耐えられません(笑)。

PCカメラの試写が目的でしたが、太陽面の中央辺りが飽和状態。そのせいかレジスタックスでの処理が途中でエラーを起こしてストップします。

ノートパソコンがグレア画面なので、昼間の屋外ではすごく見づらく、露光量やピント合わせが分かりにくい要因になっています。と言い訳しておきます(苦笑)。

JPEG出しの1枚画像でウェーブレットしてみました。無残です。

9457328

PSTでは2分割してモザイク合成するのが正解のようですね。

でも、今回の試写体験を考えると、やっぱりPST撮影には戻りたくない。LUNT60THaを使い続けたい!

です。

ひどい画像が続きましたので、口直しに散歩中に撮った雲の写真でも・・・。

_3310

_3314

_3316

こうして見ると、この雲は高層、中層、低空と重なり合っているのが分かります。

だからいつまでたっても青空が広がらないんですね。

困ったもんだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/2/10 | トップページ | PCカメラ画像の処理手順覚書 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

太陽、すっかり静かですね…。
実は、私も今朝の太陽黒点を撮影しました。
ほとんど真っ白ですね…。

同じ太陽を見上げているとは!
って言うか、太陽は悠々遊さんの専門分野ですかね?
逆にお邪魔虫ですね。

曇り空の写真もイイですね!
腕が良いからか!?
天候不順でも、この手がありましたね!

悠々遊さん こんにちは
パッとしませんね、昨夜はO組長からのお誘いありましたが外出許可が出なくてお断りしました。早く新月期になって欲しいです、その頃は悠々遊さんのお仕事少し減りますがかんべんして下さい、前後一週間が勝負です。それまでは皆様の画像にて楽しませていただきます。

>>layout3さん、こんにちは
しばらく静かな太陽さんです(笑)。
黒点はこれだけ出ていれば、まだいいほうですよ。
極小期にはそれこそ全く見えない日が続きましたから・・・。
曇りの日は雲の写真でしょ(笑)。
ベタ曇ではそれも面白くありませんが。

>>夕焼け熊五郎さん、こんにちは
わたしは昼も夜も、太陽も月も惑星も星雲星団もOKのオールラウンダーですよ(笑)。
広~く、そして底の浅いオールラウンダーですが(苦笑)。
晴れたらわたしも裏庭に出撃します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61118480

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/2/11:

« 今日の太陽 2015/2/10 | トップページ | PCカメラ画像の処理手順覚書 »