フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/2/9 | トップページ | 今日の太陽 2015/2/11 »

2015年2月10日 (火)

今日の太陽 2015/2/10

今日も曇りの多い晴れ。

撮影のチャンスは昼頃にやってきました。玄関側に出動です。

B20150210x8

新たな黒点が東側に出ています。成長するか?

Lr20150210x8

昨日の細長いダークフィラメントは分解し始めていますね。

*****************

さて、報告があります。

昨年末に、5ヶ月待ったLUNTの太陽望遠鏡を諦めた後、山天から長期お借りしているLUNTもいずれ返却する時の事を考え、こんなものを予約していました。

1_2

そう、モノクロPCカメラですね。これを所有のPSTに繋げて、今LUNTで得ている画像の質を維持したいと考えたんです。LUNTとG5デジイチで得られる画質がPSTとデジイチでは無理でしたから。

しかし今までPCカメラなど一度も使った事が無いし、果たして思い通り使えるか正直不安と葛藤もあったんですが、ポチリ。

現在品切れ中との事で、太陽望遠鏡の時に続いて入荷待ち・・・でも今度は約1ヶ月待ちで一昨日ついに届きました。

ホッチキス止めの簡単な取説を見ながら、パソコンにドライバソフトなどをインストールし、暗くなるのを待って、約5km先の高層マンションの照明にミニボーグを向け、PCカメラセット。

不安を抱えながら手探り状態でアプリからカメラを操作し・・・案外簡単に撮影が出来てしまいました。

215933402

で、翌日の昨日の太陽撮影時にPCカメラでも撮ったのですが、これは見事失敗。

プロミネンスに露出を合わせて動画を撮ったら、太陽面が露光オーバーで真っ白。

95832769

またまた不安が頭をよぎりますが、もう引き返せない。今日の太陽撮影時に再挑戦。

今度はプロミネンスは諦めて太陽面の模様が出るよう、パソコン画面をにらみながら露出調整して動画スタート。今度はOK!

動画をレジスタックスにぶち込んでスタックとウェーブレットし、ペイントショップでレベル補正とトーンカーブ調整して少し色をつけてみたのがこれ。

Qhy5l20150210x45_2

パソコン画面では見えていなかったプロミネンスもバッチリ写っていました。案ずるよりなんとかで、これはちょっと自信になりました。面倒なのが嫌いでメカ音痴の私でも写るんです!(笑)。

チップサイズが小さいので、直焦点でもLUNT60THaでは全体像にはなりません。PSTならギリギリか2分割撮影でモザイク合成になりそうです。

でも、当面太陽撮影には使いません。LUNT&G5の画像で満足していますから。

お月さんや惑星などで使い慣れたいと考えています。そして・・・やらないと決めていたオートガイドにも使えそうなので、ちょっと色気が出てきたところですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/2/9 | トップページ | 今日の太陽 2015/2/11 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

なんかカメラのレンズに続いて、凄い物を買っちゃいましたね!
これが噂の「ポチ!」なんですか?

ズームレンズにPCカメラ。
最強の設備が整いましたね。
これなら、天文台に再就職可能?!
JAXAの方が良いですかね?

でも、明日から楽しみですね。
こちらも、悠々遊さんの観測報告が待ち遠しいです!

>>layout3さん、こんばんは
PCカメラはこのクラスで一番安いものにしましたが、それでも私の用途には十分すぎる性能のようです。
退職記念という名目で散在してしまったので、元が取れるようせいぜい頑張ります(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61115156

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/2/10:

« 今日の太陽 2015/2/9 | トップページ | 今日の太陽 2015/2/11 »