フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 京都競馬場にて | トップページ | またまたメジロ »

2015年2月 1日 (日)

今日の太陽 2015/2/1

朝からずっとこんな天気。

P1020692

昨日は10時ごろにギブアップして競馬を撮りに行きましたが、今日はじっと我慢でころあいを見て撮影。

B20150201x6

何日か置きにしか撮影できていないので、黒点の様子がガラリと変わっています。

Lr20150201x6

東側に結構なプロミネンスの登場。ダークフィラメントは小さいのが散見される程度です。

画像処理している間に外はまたもベタ曇り。

次はいつ日向ぼっこできるのでしょうか・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 京都競馬場にて | トップページ | またまたメジロ »

コメント

こんにちは!

本当に困った天気ですね…。
どうして?って思うほど天気が悪いですね…。

でも、今日の太陽は凄い大暴れしてますね。
プロミネンスのここまで大きいのは、初めて見ました。
拡大すると、スッゴイ写真ですね。
飲み込まれそう…。
((((;゚Д゚)))))))

お天気に恵まれて無いようですが、一瞬のタイミングと運には恵まれたと思います。
早くお天気にならないと、水曜日の満月が…。
こうなったら、てるてる坊主作りましょう!

>>layout3さん、こんにちは
こちらこの先1週間も曇りが続くようです。
そろそろ標高3000m以上か乾燥地帯に移住する準備でも始めますか(笑)。
それともプライベート天文衛星でも打ち上げますか。
ジャンボくじの1等前後賞が当たってもまだまだ不足ですね(笑)。

悠々遊さん  こんにちは
すっきりした太陽ですね。でもプロミネンスは大きいですね。
昨日も遊びに行ってた天文台にも太陽画像沢山展示してありました。もちろん月、惑星も、火星なんかは回転して模様の違い2年おきに観測しておられる方がいらっしゃいます。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
しばらくぶりの大きなプロミネンスでした。
なかなか続けて観望出来ないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61068231

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/2/1:

« 京都競馬場にて | トップページ | またまたメジロ »