フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/1/10 | トップページ | 今日の太陽 2015/1/12 »

2015年1月11日 (日)

ラヴジョイ彗星、ああ無情

年が明けて初めて晴れらしい夜空になりました。

裏庭でいくつか撮影した後、近所の駐車場にポタ赤を持ち出し、135mmレンズでラヴジョイ彗星を追尾撮影した・・・はずでした。

撮った後モニタで拡大して確認したら、何と星が線になっている! 追尾してない! エ~!

ちゃんと電源入れてます。クランプは締めています。モーターの駆動音もしています。アバウトながら北極星で極軸合わせしてます。なのに何故?

結局ポタ赤で固定撮影して撤収~(涙)。

画像処理する気にもなりません。

Img_2672

撮って出し画像1枚に、とりあえずデータだけ入れて作業終了。

翌日(つまり今日)モーターカバーを外して電源オン・・・モーター音はしてるが歯車が動いていない。32倍速のボタンを押すと、ちゃんと歯車が回転する。モーターや歯車が空回りしているわけではなさそう。はて?

もしかして・・・微動ハンドルを取り付けて手動で回してみると、めちゃくちゃ固い。安っぽいプラスチックの微動ハンドルではナメてバカになりそう・・・でも回す・・・やっと動いたゾ。

この後しばらく手動で前後に何度か動かしてから、もう一度電源を入れてみると、歯車がゆっくり動き出しました。やれやれ・・・。

コントローラー不良以来しばらく使ってなかったところに、いきなり寒いところに持ち出したので、グリスが固まっていたのかも知れません。

いち時は、また新たな出費かと青くなりかけましたが、ひと安心です。次はポタ赤も日向ぼっこさせましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/1/10 | トップページ | 今日の太陽 2015/1/12 »

コメント

こんにちは
ラブジョイばっちり捕らえましたね。お月さん少し明るくなって来ませんでしたか。
さむかったでしょう。
今日は市民天文教室でした、画像処理とかいろいろ勉強になりました。
因みに 大半は、おりおん先生の授業でした。

こんにちは!

悠々遊さんもラブジョイ彗星を見ていたんですね!
せっかく天気が良かった(?)のに追尾撮影が出来なかったなんて…。
残念でしたね。
でも、固定撮影でも、凄い綺麗ですね。
私の写真とは大違い…。
さすが悠々遊さんです。
勉強になりました。
m(_ _)m

こんにちは。

頑張って出かけたのに、そういう結果ではショックだったでしょう。
でもめげないで、リベンジして下さいね。

私も前回は何故か星が少し流れていてショックでしたが、昨晩は大丈夫でした。
前回は何が起こったのだろう?

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
背後の森の木陰からお月さんが見え出したころの撮影でしたが、駐車場の街灯のほうが明るいので影響はありませんでした。
歩いて1分以内の近さなので、ショックも少ないですが(苦笑)。
おりおん先生の授業は私も参加したいですねえ。ちょっと遠いのが残念です。

>>layout3さん、こんばんは
住宅街の端っこにある駐車場なので、たぶんlayout3さんの撮影環境より光害が少ないのだと思います。あと、光害カットフィルターを付けていますので。
同じ環境ならlayout3さんも同じぐらいの画像は撮られていると思いますよ。やはり星を撮るには暗い環境が一番ですから。

>>やまねももんがさん、こんばんは
自宅からすぐ近くの所で撮っていたので、徒労感はあまり無いのですが、これが遠方への遠征だったらたぶん寝込んでしまうでしょうね(笑)。
次ぎはラヴジョイとM45とのツーショットを追尾で、と計画しています。
裏庭から撮れないのでどうしてもプチ遠征になりますが、「やらかし」は願い下げしたいですね。

こんばんは
折角のチャンスにトラブルで傷心の気持ち良くわかります。
まだまだチャンスがありますしスバルとのコラボも期待できますよ
追いかけて楽しんで下さい。

あー、ここもラブジョイ祭りですかー。いいなー。うらやましいです。
私、「今年はまだいちども撮影できてないんですよね」とあちこちで言いまくってます(笑)
どうやら私の頭上だけ曇ってるようなんですよ。
それにしてもポタ赤、重症でなくてよかったですね。

>>テナーさん、こんばんは
新しいコントローラーを入手した際、早送り32倍速ができていたので安心して仕舞い込んでいました。使う前の事前チェックを怠ってはいけないということと自戒しています。
スバルとのコラボは一発成功といきたいですね。

>>おりおんさん、こんばんは
昨夜は一夜限りの晴天だったようで、今夜はまた曇天に逆戻りです。
関東方面は上天気のようですが、こちらは晴れませんねえ。
わたしもおりおんさんの新作を、首を長くして待っているひとりなんですが。
はい、ポタ赤、原因がすぐわかってほっとしました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60956449

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴジョイ彗星、ああ無情:

« 今日の太陽 2015/1/10 | トップページ | 今日の太陽 2015/1/12 »