フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/1/12 | トップページ | ふたご座α・β »

2015年1月12日 (月)

黄昏の金星と水星

部屋の中から西の空に金星と水星発見。

西空の撮影地、鴻巣山てっぺんに出かけるにはちと遅いので、ごく近場で間に合わせてささっと撮ってきました。

奥の電柱の横ですが、18mmではちょっと分かりにくいですね。

20150112a

135mmにしました。

20150112b

こういう星景写真(?)は、前景になる地上風景で印象がころりと変わりますね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/1/12 | トップページ | ふたご座α・β »

コメント

こんばんは!

悠々遊さん!撮れましたね!
それも、雲と屋根と電線の間から!
絶妙なタイミングと構成ですね!

ちょぉ〜ギリギリでの撮影でしたね。
でも、一瞬のタイミングで撮影されるとは、さすがですね。
明日も見れるといいですね!

こんばんは
一番星見つけた!
一番星桃次郎は菅原文太さん
電柱の脇にしっかり一番星、二番星ありますね。
一晩で水星、金星、木星、月がこの夜は楽しめました。
今度の土曜日に撮ってみよう!

 この2惑星、そしてその上に火星、反対側に木星、明け方に土星。いま時期の惑星、なんともにぎやかで贅沢ですね。
 1枚目、気ない夜のスナップに星が写りこんでいる感じ、すごくかっこいいです。

>>layout3さん、おはようございます
何としても撮りたい、って意気込んでバタバタしました(笑)。
近くの小山の頂上なら、市街地も入れて撮る構図になるのですが・・・。
今日はどうでしょうね。

>>テナーさん、おはようございます
今は惑星週間なんですね。金星、水星が特に旬だったのでどうしても撮りたかったのですよ。
阪神ファンいっこうさんが、上手くまとめ撮りされていますが、テナーさんも惑星一網打尽をご予定ですか?(笑)。

>>いっこうさん、おはようございます
いっこうさんのブログを見ていて、今は惑星週間だと気が付きました。
なかなか安定して晴れないので、プチ遠征もままなりませんが、とりあえず撮れて良かった~(笑)。
1枚目、私も秘かに気に入っています。あ、言っちゃったら秘かでないか(笑)。

こんにちは
一番星とのコラボうまく撮れましたね、右のお家のパラボラアンテナの方向で行くと南か南西の方角ですね。遠征行きたくていらいらしてます、最近は夕焼けばかり撮ってます。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
正解です。南西の方角です。鋭い推察ですねえ。
今夜はそちらも晴れているのではありませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60963899

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏の金星と水星:

« 今日の太陽 2015/1/12 | トップページ | ふたご座α・β »