フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ミクロワールド 動画編 | トップページ | 月齢7.8 そして »

2015年1月28日 (水)

ポチッ!

雲量80%未満は「晴れ」だそうです。

空には雲がいっぱい広がっていても、とりあえず今日は晴れです。時おり雪が舞っても青空が見えているので晴れです。恨みがましく書きますが今日は晴れなんです(笑)。

で、白色光で撮りました。1枚画像のみです。

B20150128x1

黒点賑やかになっています。右側斜め半分が暗いのは電線の影響です。

太陽望遠鏡の方は観望をチラッとしただけで、撮影は諦めました。

さて、こういう生殺しの日々が続くとポチリヌス菌が活発化して困りものです。

とうとう感染してしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャノンカメラのユーザーになったときから、1本は持ってみたいと思っていたL玉。贅沢とは思いつつ、ついに買ってしまいました。

これ。

Photo

近付きにくい「動きもの」用に手持ち撮影できる望遠ズームという選択でした。

ま、退職記念、50年近く頑張った自分への褒美のつもりで・・・。

今日の散歩に持ち出して早速試し撮り。

上空をバタバタと騒がしく飛ぶ自衛隊のヘリ。

Img_2934b

トリミングと簡単な補正。

Img_2934

運よく見つけたメジロ?

Img_2939b

トリミングと簡単な補正。

Img_2939

Img_2935

いずれもテレ側300mmにて撮影。

宝の持ち腐れにならないよう、せいぜい持ち出そう・・・運動不足解消も兼ねて。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ミクロワールド 動画編 | トップページ | 月齢7.8 そして »

コメント

こんにちは
ええのん買われましたね。
これからは星雲であろうが、ヘリコプターであろうがめじろであろうが何でも来い、出すね画像楽しみにしてます。畑の砂埃に気を付けて下さい。

こんにちは。
おお~、レンズをポチったのですか。
いいですねえ。
手ブレ補正が付いているようなので、鳥撮りなどには絶好でしょうね。
これ1本あれば望遠系はほとんどがカバーできますね。

>>夕焼け熊五郎さん、こんにちは
天体は望遠鏡に任せて、星の撮れないときのストレス解消に頑張ってもらおうと思っています(笑)。
レンズは防塵防滴仕様ですがカメラがKissなので、埃と雨には今までどおり気をつけねばなりません。

>>やまねももんがさん、こんにちは
昼夜を問わぬポチリヌス菌の猛攻に、ついに白旗を揚げました(笑)。
EF-S10-22、EF-S18-135にこれが加わって、レンズはひととおり揃いました。
あとは腕がついて行けるかどうか・・・だけですね。

スッゴイの買ったんですね!
これがあれば、お月様もバッチリですね!

良いカメラに最高のレンズ。
これで怖いものなしですね!
あっ、いや、ありました…。
お天気が…。

これからの写真を楽しみにしてます。

こんばんは
寝る前にブログチェックしてたらポチッ!の記事
あの白い奴、カッコイイ、撮影が楽しくなるレンズですね。
とても良い退職記念の品になりましたね。
時々このレンズでの作品も載せて下さいね。

>>layout3さん、おはようございます
はい、不相応のレンズを買ってしまいました(笑)。
あと怖いのは画像処理技術も含めた腕の未熟さです。
これは数をこなして身につけるしかないですね。

>>テナーさん、おはようございます
他社製の安価なレンズも考えましたが、ここでL玉を買わなきゃ後悔しそうな気がして思い切りました。
昨日今日と散歩に持ち出しています。重さが気にならないほど楽しいです、はい(笑)。

 いいなぁ~~~~~~。
 あこがれの白レンズ。
 自分へのご褒美、退職記念品。
 私にはまだまだ先のようです(笑。
 これですごい写真連発間違いないですね。

 わたしも退職したら買うぞ~~。なんかずいぶん先ですが(笑。
 

>>いっこうさん、おはようございます。
いっこうさんの退職記念品は、いっこう天文台建設になるのではないかと予想しております。光害のない場所に設置された望遠鏡を、自宅からコントロールして、すごい写真を連発!
私は白レンズの性能に頼りきっての傑作を連発します(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61048698

この記事へのトラックバック一覧です: ポチッ!:

« ミクロワールド 動画編 | トップページ | 月齢7.8 そして »