フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« いっかくじゅう座NGC2264 コーン星雲 | トップページ | きょうの太陽 2015/1/18 »

2015年1月17日 (土)

文パル観測会の成果

昼を過ぎても駄目駄目の空模様。観測は無理だろうと思っていたら、夕方に晴れ間が広がってきました。これはいけるかも。バッグにカメラと双眼鏡を入れ、迎えに来てくださった星友Sさんの車にて文パルへ。

文パルに着いた時には天頂から南側は晴れ。北側に雪雲らしいのが有るといった状況でしたが、屋上の観測デッキに文パル備品の機材を搬入・組立てしている間に、千切れ雲がどんどんやってきます。どうも微妙になってきました。

Photo

金星と水星が確認できたので、大急ぎで三脚にカメラをセットして撮影。今日はちゃんとズームレンズを用意してきました(笑)。

20150117

雲が無ければ良かったんですがねえ。

何枚か撮っている内にズームリングと間違えてピントリングを回してしまったようです。

20150117_2

これはこれで面白いのでご紹介(笑)。

撮りたいと思っていたM45とラヴジョイ彗星のツーショットも、雲に邪魔されながらもなんとかGET。

Img_2820

M4520150117

このあと、徐々に雲が広がってきて追尾撮影は諦めざるを得ず、早めの解散・撤収となりました。

今年最初の観測会は、絶好の条件とはいえないものの、天気予報では絶望的だったのが、何とか星が観測できて写真も撮れたので、まずまずのスタートだったように思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« いっかくじゅう座NGC2264 コーン星雲 | トップページ | きょうの太陽 2015/1/18 »

コメント

悠々遊さま

こんばんは!
観測会、なんとかお天気が回復したみたいで、良かったですね!
いろんな写真を撮られたようで、自分事ではないのに、何か嬉しいです!

追尾撮影が出来なかったのが、残念でしたね。

まさかの失敗写真を載せるなんて、余裕のある方…。
私がマネしたら、失敗だらけのブログになっちゃいます…。
(苦笑)

悪天候の多い観測会との事ですが、今日の感じだと悠々遊さんは、雨男ではなさそうですね!
(^_^)

>>layout3さん、こんばんは
ありがとうございます。半分以上諦めていたので撮れたのはほんとラッキーでした。
雨男(女?)が複数いたようで、マイナスのマイナスはプラス・・・になったのかも(笑)。

おはよう御座います。
文パル観測会楽しそうですね。
やはり畑の中の一人より話相手がいた方がいいでしょう、私達は月1回か2回ですが
いつも5~6人のベテランの方が来られいつも気兼ねなくアドバイス貰ってます。
暗いのではっきりと顔は覚えられないが、名前ではかなり天文ファンに知られている人たちです。もっと早く始めればよかったのにと思ってます。

>>夕焼け熊五郎さん、こんにちは
観望も撮影も基本は個人作業ですが、周りに仲間がいると絶対楽しいですよね。
ベテランさんたちがたくさんいれば尚更心強いし。
飽きっぽい私がこの趣味を続けられているのも、そういう人たちとの繋がりがあればこそです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60990478

この記事へのトラックバック一覧です: 文パル観測会の成果:

« いっかくじゅう座NGC2264 コーン星雲 | トップページ | きょうの太陽 2015/1/18 »