フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 黄昏の金星と水星 | トップページ | 金星と水星と彗星と »

2015年1月13日 (火)

ふたご座α・β

1月10日の夜、やっと晴れたので21時頃に裏庭に機材を出して、散開星団をいくつか撮りました。

ラヴジョイ彗星も撮りたかったので早めに切り上げたのですが、12コマずつ撮っている画像をあとで見比べると背景の明るさが微妙に違っています。おそらく肉眼では気がつかなかった薄雲が通過していたようです。

ぼちぼちと画像処理していくつもりですが、あまり期待できません。

撤収前にほぼ天頂に懸かるふたご座のポルックス、カストルを撮っているので、先ずはこちらから。

ふたご座α ポルックス

Photo

ふたご座β カストル

Photo_2

今年は星雲星団撮影の合間に、明るい恒星も撮っていこうと思っているのですが、そのときはこの手作りクロスフィルタが出番です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 黄昏の金星と水星 | トップページ | 金星と水星と彗星と »

コメント

悠々遊さん!
やっと晴れましたね!!
そして綺麗ですね!
こんなに綺麗でも、薄い雲があったんですね。

クロスフィルターを使って、良い感じですかね。
私も購入を検討しようかな。
フィルターなら奥さんにばれずに買えそう。

こんにちは。

散開星団が対象の場合は、僅かな薄雲なら影響は小さいと思いますよ。
明るい星が少し滲んで、良い感じになったりすることもあります。

>>layout3さん、こんばんは
今、裏庭にて追尾撮影中。今夜は期待できそうな星空です。
クロスフィルターは簡単に自作できますよ。奥様に内緒にせず堂々と作りましょうよ(笑)。

>>やまねももんがさん、こんばんは
光害に強い散開星団ですから少しぐらいの薄雲なら大丈夫ですよね。
でも、影響あると分かっていてると、やっぱりテンションは下がり気味ですよ(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60967392

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座α・β:

« 黄昏の金星と水星 | トップページ | 金星と水星と彗星と »