フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ふたご座α・β | トップページ | M45 プレアデス すばるです »

2015年1月14日 (水)

金星と水星と彗星と

今日は朝から京大病院で半年に1度の検査。昨年末の検査は6月に受けた心臓カテーテル手術の経過観察ですが、今日のは7年前に受けた腎癌摘出手術の経過観察です。幸い今回も問題なく通過できました。やれやれ・・・。

さて昨日の事。夕方に向かって晴れだしたので、カメラと双眼鏡、三脚を持って鴻巣山展望台までテクテク歩いて行って来ました。ヒーヒーハーハーと体力の無さに文句を言いながらも、てっぺんに着いたのは良かったんですが、ここで誤算がふたつ。

前景に市街地の明かりを入れた金星・水星の写真を撮る目的で、18-135mmズームを入れたつもりが、単焦点の135mmの方をバッグに放り込んでいたこと。135mmでは金星が相当低い位置まで来ないと難しい・・・。やらかしていました。

もうひとつの誤算は、しばらくここに来ない間に、展望台手前の樹木が育ちすぎて市街地がすっきりと見渡せない! ダブルパンチ!

近いとはいえ山道を往復してレンズを取りに帰る気力は無し。ま、当初予定とは違っても撮影出来ないわけではないし・・・。

Photo

ねぐらへ帰る鳥の編隊がアクセントを付けてくれました。

20150113

当初予定とはイメージが違いますが、とりあえず市街地を入れての撮影も。

撮り終えて東の空を見上げるとアルデバランと昴が見えたので、見当を付けて双眼鏡でラヴジョイを探すと、すぐに大きな光芒が見つかりました。すでに高い位置ですが急いで帰れば裏庭から撮れそう。

すぐに機材をまとめて一目散で山下り。帰りは楽なもんです(笑)。

帰ってすぐにSXWはじめ、いつもの機材をセッティングして、そこに135mm単焦点を付けたカメラを親子亀の要領で載せ、ぎょしゃ座のカペラでアライメントとピント合わせし、ラヴジョイ彗星を導入。

C2014_q220150113cx8

135mmではもうすぐ隣家に隠れるという際どさを実感。

8cm445mmの望遠鏡で撮ると、

C2014_q220150113x7a

いまひとつ尾が分かりにくいので、過剰処理して反転画像で出したのがこれ。

C2014_q220150113x7b

1コマ25秒の露光を7枚コンポジットながら「自己満足」の出来栄えです。念願だった追尾撮影も出来たし、よしよし。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ふたご座α・β | トップページ | M45 プレアデス すばるです »

コメント

こんばんは!

凄い写真の連発ですね!
まさかの「鳥」までもが演出に加わるとは!
市街地との写真も綺麗ですね!
そしてラブジョイも凄い!

休息する暇も無いほど、忙しい時間でしたね。
でも、久しぶりの好天気で、良かったですね!
今度は、こちらが悪天候になりました…。

追伸
何やら大変な大病をされたようですね。
無理をせず、ご自愛ください。

>>layout3さん、こんばんは
日ごろの運動不足に正月太りが加算されて、上り坂は息切れと動悸でした(苦笑)。
久しぶりにスカッと晴れたので、思う存分はしゃぎまわった感じです(笑)。
今度はそちらがお天気下り坂ですか? 今日はこちらも1日曇りだったようです。
ご心配頂きありがとうございます。術後経過は問題無しと言う事なので、安心しております。

おはようございます。

金星と水星は、とにかく撮影できて良かったですね。
やはり地上の風景を入れたいですよねえ。
ラブジョイ彗星も尾が写りましたね。
両方とも、もうしばらく楽しめそうです。

>>やまねももんがさん、おはようございます
金星と水星はチャンスがあればもう一度トライしたいですが、風景をどこにするかが課題です。
彗星のほうはM45を入れての撮影を目論んでいますが、お天気しだいでは機会を逃してしまうかも・・・。

おはよう御座います
ラブジョイゲットおめでとう御座います。
久しぶりの遠征現地では気が張っているのか何でもなかったけれどお家に着いた途端何をするにもやる気が起こらず、昨日は画像処理しないでゆっくりしてました。
やはり寄る年波には勝てません。 悠々遊さんはまだ若いからと言って無茶をなさらないようにぼちぼちでいってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60974809

この記事へのトラックバック一覧です: 金星と水星と彗星と:

« ふたご座α・β | トップページ | M45 プレアデス すばるです »