フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/1/16 | トップページ | 文パル観測会の成果 »

2015年1月17日 (土)

いっかくじゅう座NGC2264 コーン星雲

今日は文パルの天体観測会ですが、寒波襲来で風と雲の競演中。

天気予報では明日の夕方には晴れマークがありますが・・・。

13日に裏庭にて撮った収穫から、初撮影のコーン星雲。

N226420150113x10a

とりあえず写ってくれてありがとう・・・のレベルでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/1/16 | トップページ | 文パル観測会の成果 »

コメント

こんにちは!

またもや私の知らない星…。
知らなすぎですね…。

悠々遊さんのお陰で、勉強になります。

十分綺麗に写っていると思うのですが…。

今日の天体観測会、楽しそうですね。
私も行きたい!
天気が良くなるとイイですね!
結果を楽しみにしてます!

こちらは薄く雲が広がっていて、天体撮影はしばらく無理そうです。

こんにちは
コーン星雲は未だ撮ってません。
この画像の奥深いところに赤い星雲が潜んでいるんでしょう。
青白い輝星とオレンジの輝星の色合がいいですね。
次の夜遊びでは撮ってみたい対象です。

>>layout3さん、こんにちは
他の方たちの画像と比べるつもりは無いのですが、市街地で少しの露光なので、本来の姿が出せていないんですよ。
でもまあ写っただけでも満足してます(笑)。
文パルの観測会、月に1回あるのですが、年間晴天率は3、4割といった所です。きっと雨男(女)がいるのでしょうね。え? 私?

>>テナーさん、こんにちは
私も今回初めて撮りました。近くのバラやモンキーは何度か撮っているのにね。
本来のクリスマスツリー星団・コーン星雲をあぶり出すには露光時間が少なすぎるので、今まで無意識に避けてきたのかもしれません。

こんにちは
いっかくじゅう座NGC2264 コーン星雲よくなんでもご存知ですね、今度狙う対象にさせて頂きます。画像処理うまく行かなくて少し止めて寝てます。

 コーン星雲、何度もチャレンジしているのですが、1度もうまく撮れたことがありません。失敗写真は失敗写真として公開しているのですが、この星雲、失敗写真として公開するレベルにすら達してません(笑。すごく鬼門です。
 うっすらですが、よく写ってるんじゃないでしょうか。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
わたしは8等級までの星雲星団を表示するよう、ステラナビゲーターに入力するだけで、それを表示してくれるステナビがもの知りなんですよ(笑)。
画像処理は急がず無理せず、ゆっくり取り組んでくださいね。

>>阪神ファンいっこうさん、こんばんは
え~っ、いっこうさんも失敗組なんですか? これは心強い・・・なんでやねん!って突っ込まれそう(笑)。
しっかりと露光しなくちゃ駄目なんでしょうね。光害地短時間露光モードでは厳しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60987454

この記事へのトラックバック一覧です: いっかくじゅう座NGC2264 コーン星雲:

« 今日の太陽 2015/1/16 | トップページ | 文パル観測会の成果 »