フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/1/19 | トップページ | M35 ふたご座の散開星団 »

2015年1月20日 (火)

NGC2175 おさる星雲

13日に撮った写真を小出しにしています(笑)。

今日はオリオン座に属しているオリオン座のNGC2175、通称モンキー星雲です。

N217520150113x6a

これは北を上にした画像ですが、180度回転させて南を上にしても、お猿さんの横顔に見える面白い星雲です。ただし、それぞれの印象はガラッと違いますが。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/1/19 | トップページ | M35 ふたご座の散開星団 »

コメント

こんばんは!

面白い星雲ですね!
お猿さんと言われれば、確かにお猿さんですね。

正直言うと、私には「ひょっとこ」か「ムンクの叫び」に見えるのですが…。
私だけでしょうか?
目が悪いから?

どの辺りにあるのですかね?
固定撮影でも見れますかね?
今度探してみますね!

こんばんは
オリオン座のNGC2175、通称モンキー星雲よく撮れてますね。
小出しと言うことは
明日あたりくらげ星雲がでてくるのではないですか、たのしみです。

>>layout3さん、こんばんは
ひょっとこ! なるほど、そういう見方もできますね(笑)。
この星雲は赤い星雲が写し易い改造カメラなら簡単に写せますが、無改造の普通のカメラでは画像処理が大変です。
夕焼け熊五郎さんが無改造カメラで赤い星雲を上手に処理されていますが、なかなかああは出来ませんよ。
場所はオリオン座の振り上げた棍棒の辺りと、ふたご座のカストルの足元の中間ぐらいのところ・・・と言えば分かるでしょうか。

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
改造無しのカメラで上手に処理されている、熊五郎さんのモンキー星雲に触発されました(笑)。だからわたしのは「おさる星雲」です(笑)。
クラゲは一応狙ったのですが描出できず失敗でした。わたしにとってはユウレイクラゲのままです。

こんにちは
総露出240秒で見事に浮かび上がったおさる星雲、ISO6400が使えれば
短い露出でも十分いけるんですね。
この位写ってくれれば寒い夜遊びもした甲斐がありますね。

>>テナーさん、こんにちは
テナーさんのモンキー星雲をお手本に処理を試みましたが、遠く及びません。露光の少なさはいかんともしがたし。
ISO6400は短時間露光の強い味方ですが、画質の劣化を避けるためにはもっとたくさんスタックする必要がありそうです。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

此方の記事で、星々のユニークな名称に触れ、「面白いなあ。」と何度も思わされているのですが、モンキー星雲というのもユニークな名称ですね。言われてみれば、確かにそう見えます。

>>giants-55さん、こんばんは
天体写真、なかでも星雲星団の写真を撮るようになって、先人たちが付けた愛称に頷く事が度々です。
いくつもの別名を持っているものもあって楽しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61002515

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2175 おさる星雲:

« 今日の太陽 2015/1/19 | トップページ | M35 ふたご座の散開星団 »