フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M35 ふたご座の散開星団 | トップページ | いっかくじゅう座NGC2251 ぎょしゃ座NGC2281 »

2015年1月22日 (木)

NGC2129 NGC2420 ふたご座の散開星団

13日に撮った分からふたご座の散開星団です。

毎回「散開星団」で変換確定しているのに、今日はなぜか「三階星団」と変換された。学習機能をONにしてるのにちっとも学習しない。使用主に似て物覚えが悪いやつだ。

それとも今日紹介するのが地味天だからと適当に変換してるのか? だとしたら失礼な変換機能だな。

さてと、文字通り地味な三階星団・・・もとい散開星団NGC2129です。

N212920150113x7a

もうひとつ、NGC2420です。

N242020150113x7a

ふたご座のここにあります。

Photo

今日は一日中雨だそうです。こんな日はポチリ病が再発しそうで怖い。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« M35 ふたご座の散開星団 | トップページ | いっかくじゅう座NGC2251 ぎょしゃ座NGC2281 »

コメント

こんにちは。

一口に散開星団と言っても、それぞれに個性があって面白いですね。
漢字変換は仰るように、何で?と思うときがあります。
変なことばかり学習しているんじゃないでしょうか?
くれぐれもポチリ病にはご用心を!

こんにちは!

日本全国、天候不良で、天体ファンはモヤモヤがmaxですね!
そんな中、悠々遊さんの星団を見れてラッキーです!
それも星座表付きで!
お月様バカの私には、助かります。

綺麗な星団ですね!
宇宙(そら)には、一体いくつの星団があるのですかね?

いつもありがとうございます!

こんにちは
NGC2420密度が高く見栄えが良いですね。
それと比較すると広がりすぎる三階星団はチョット可哀想。
地味な散開星団同士をランキングしてはいけませんが、つい
美人さんに目がいってしまいます。

>>やまねももんがさん、こんにちは
時々ブログねたにしていますが、欧米産のIMEは突っ込みどころ満載の変換がしょっちゅうですね。煩わしいんだか楽しんでるんだか(笑)。
若い頃に掛けておいた「痴呆保険」の健康祝い金が受取れる歳になりまして、年末にちょっとだけ財布が膨らみました。
早速ポチリ病菌が「ボケ防止に何か欲しいものを買いなよ」と悪魔の囁きを・・・。

>>layout3さん、こんにちは
昼も夜もモヤモヤ~ア~です(笑)。

>宇宙(そら)には、一体いくつの星団があるのですかね?
簡単調査結果報告。星の数ほどあります(笑)。

冗談はともかく、主な星雲星団カタログでは、
M番号のついたメシエ天体が110。
NGC番号のついた星雲星団銀河は7840。
同じくIC番号のついたものが5386。
この中には同じ天体に重複して付けられた番号もあります。
これらはみな18~20等級より明るいものばかりなので、実際に天文台で最新の望遠鏡が相手にしているのは、それこそ冗談ではなく「星の数ほど」の星雲星団銀河なのでしょうね。

>>テナーさん、こんにちは
ごく近いM44やM45はともかく、遠くて小さな散開星団は密集していないと、ホントどれが星団なのかわかりませんね。地味天の所以です。
星も人も美人がやっぱり良い・・・偽らざる本音です。人に面と向かっては言えませんが(苦笑)。

おはようございます。
天気が悪いと、ついポチリたくなりますね(汗)
ポチリたくなって方々を見て回ってたら、今月末で期限が切れるポイントに気づいて、カメラ用のリモートケーブルを購入しました

>>さとうさん、こんにちは
冬だというのにポチリ菌が活発に騒いで困っています(笑)。
さとうさんのポチリは有効でしたね。
私もいいもの探そ・・・やっぱりもう侵されてるし(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61012694

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2129 NGC2420 ふたご座の散開星団:

« M35 ふたご座の散開星団 | トップページ | いっかくじゅう座NGC2251 ぎょしゃ座NGC2281 »