フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 金星と水星と彗星と | トップページ | M44 プレセペ »

2015年1月15日 (木)

M45 プレアデス すばるです

今朝は雨。2日続けてお日様見られず。

ちなみに「おつきさん」はすなおに「お月さん」と変換されるのに、「おひさん」はいつも「尾悲惨」と一発変換されます。

だからいつも「おひさま」変換にしています。

そりゃあ2日も3日も太陽を見られなければ残念ですが、尾っぽを付けてまで悲惨ということは無いです(笑)。だいたい「尾悲惨」という言葉があるのかも怪しいですが。

13日は夜に向かってどんどん晴れてきたので、ラヴジョイ彗星を撮った後も続けて星雲星団を撮影しました。画像処理できた分から順次出していきたいと思います。

M4520150113x9a

ISO6400/40秒露光で撮っているので、コンポジットしていても強調処理するとすぐにザラザラ画像になってしまいます。自分なりの許容範囲内に抑えると、すばるの周りのガスの描出はこれぐらいが限度かな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 金星と水星と彗星と | トップページ | M44 プレセペ »

コメント

こんにちは
ラブジョイ彗星に目が行ってすばる、オリオンをお座なりにしている今日この頃。
思い出させてくれましたすばる、ありがとう、いいメシエです。
刷毛で掃いたガス模様は難しいですね。
すばる見るといつも思うんです。この形は麻雀のチーピン・・・星数少ないけど。
尾悲惨・・・アァ、テナーのラブジョイ彗星だ!!

こんにちは
M45 プレアデス すばる、忘れかけてました、でもラブジョイ探すときヒアデスとプレアデスの丁度三角目標にしました。すばるさんありがとうと言う感じですね。
今は画像処理一生懸命です。

こんにちは!

すばるって天気が良い日は、肉眼でもチラチラ光っていて、綺麗ですよね。
私は、いつもお月様ばかり撮影していたのですが、昨年8月に星系で初めて撮影したのがすばるなんです。
たまたま見つけて「何だろう?」から始まっての撮影でした。

当日の写真は、笑ってしまうほど、タダの点の集合体ですけど…。
(苦笑)
決してブログには載せられないです…。
今も変わらないかな?
(笑)

>>テナーさん、こんばんは
どうしても旬の物に目が行きますよね。定番の星雲星団は少しぐらいなら待ってくれますし(笑)。
裏庭ではラヴちゃんにすぐ逃げられたので、そのまま定番の撮影に移行しましたが。
あぁ・・・そうか! 私の彗星画像も尾悲惨だった!

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
M45忘れないでくださ~い。今日から3、4日はラヴジョイとのツーショットの好機ですよ(笑)。
遠征、行って来られたんですね。収穫どっさりで画像処理大変でしょうが、イライラは解消ですね。

>>layout3さん、こんばんは
すばるは肉眼でも見える数少ない貴重な星団ですね。
見えているとつい撮りたくなってしまいます。
簡単に撮れるけれど画像処理は奥が深いです。

尾悲惨(笑)
気になって検索したんですが、やはりないですね。
中国語がずらっと並びましたが。
ちなみにいまコメントしてるパソコンでは「緒悲惨」と出ます(笑)

やっぱ「星はすばる」 いいですねぇ。

>>おりおんさん、おはようございます
おりおんさんのパソコンでは「緒悲惨」ですか(笑)。
日本語圏外で作られたアルゴリズムでは、日本語文の変換は無理があるのでしょうかね。
すばる、オリオン大星雲、アンドロメダ大銀河。何度も撮っていてもまた撮ってしまいたくなる名優たちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/60977220

この記事へのトラックバック一覧です: M45 プレアデス すばるです:

« 金星と水星と彗星と | トップページ | M44 プレセペ »