フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

  • かひちやうの部屋
    山天会長さんのホームページ。 太陽観望のわが師匠です。
  • とつぜんブログ
    SF関係の友人のブログ。内容多彩。
  • Banar_yuyuyu_2
    悠々遊のホームページでございます。
  • にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
    にほんブログ村
    ブログ村に参加しています。ここをクリックしていただけると幸せ(笑)。

« ポチッ! | トップページ | 葉室麟「山桜記」 »

2015年1月29日 (木)

月齢7.8 そして

昨夜は上弦を過ぎたお月さんを玄関先で撮影。

最近はCAPRI-80EDにLV18+ミラーレスカメラのコリメートで撮っていましたが、久しぶりに直焦点で撮影しました。

いつも星の撮影用にセットしてあるKissX6iとの組合せです。

写る像は小さくなりますが、直焦点は余計なレンズが間にない分、シャープな像が得られるようですね。

7820150128x1

固定撮影でここまで写れば自己満足レベルです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しくて、白玉を散歩のたびに連れ出しています(笑)。

一昨日とは違うカラーのヘリに出会いました。

Photo

拡大してみると、

B

尾翼近くに奈良県の文字が。奈良県の消防防災ヘリです。何で城陽の上空に?

散歩コースでJR城陽駅の近くも通ります。

Photo_2

そしてメジロ。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

とにかく今は何を撮っても新鮮で楽しい・・・。

太陽や星雲星団が撮れないストレスが解消されています(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ポチッ! | トップページ | 葉室麟「山桜記」 »

コメント

こんにちは
早速お出かけですか、仕事もしなくて良い好きなカメラ持ち出し、最高ですね
今まで見過ごしていた物が全部ファインダーで新鮮に見えると思います。
先は長いですからぼちぼち楽しんでください、
因みに私にはもう時間が無い(笑う

こんにちは
満月に向かう月齢7…9あたりは欠け際が絵になりますね。
そうそう、月といえば4月の月食の撮影シュミレートをそろそろ
しないと!
Canonの白いの持ってるとカメラマンって感じしますよ。
メジロの表情も豊かで春が近いな、と思わせます。

こんばんは!

早速使ってみたのですね!
天気も良さそうで、試し撮りにはもってこいですね!
既に使いこなしているようですね!
さすがです。
私なんて、カメラ買い換えて2ヶ月間悪戦苦闘しました…。
(苦笑)

お月様、ヘリ、そして電車にメジロとカメラ活動全開でイイですね。
これから天体撮影以外のブログが増えますね。
楽しみです!(^_^)

>>夕焼け熊五郎さん、こんばんは
>今まで見過ごしていた物が全部ファインダーで新鮮に見える・・・仰るとおりです。
今は勢いに任せての撮影ですが、撮りたいものをしっかり見極めないと、ゴミの大量生産になりそうです。
>私にはもう時間が無い・・・んなこと言わないでくださいよ。
好きなことに打ち込めている間はお迎えも遠慮しますって。

>>テナーさん、こんばんは
4月4日でしたね。今回も文パルで場所を変えて撮ろうと思っています。
どういう風に撮るか、そろそろ考えてもいい頃ですか。

>>layout3さん、こんばんは
今までレンズを買ってこんなに夢中になって持ち歩いた事はありません。
これがLレンズの魅力なんですかねえ。
カメラとレンズで1.6kgが重く感じません。
太陽や星はともかく、ミクロワールドは出番が減りそうです(笑)。

 白レンズでの天体写真、期待してます!
 お月様もお願いします。
 あっ、スバルとかオリオン大星雲も楽しそうだなぁ。
 なんか、自分が勝ったみたいにワクワクしてきました(笑。
 

>>いっこうさん、おはようございます
このレンズ、三脚座が別売なのでボディ側で三脚固定はちょっと心配。
お月様は手持ちでも何とかなるとして、スバル・オリオン大星雲は・・・どんな写りになるかいっぺんトライしてみます。
でも晴れないと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61053270

この記事へのトラックバック一覧です: 月齢7.8 そして:

« ポチッ! | トップページ | 葉室麟「山桜記」 »